乳がんの手術から1か月と少しが経ちました。今は、ホルモン治療が始まって、放射線治療も来週には始まることになると決まったところです。

 

先週、放射線科の担当の先生とお会いし、今後のお話しを聞き、

同じ日に、看護師さんたちに、放射線治療中の注意点、衣類、保湿について、そんなことを伺いました。

放射線治療も早く始めたいし、そして早く終わりたい。

ホルモン治療はこれから5年間と言われています。

去年の秋から降圧剤を飲むようになりました。これもほぼ一生飲む薬で、薬が手放せない人生になるのか、と思っていや~な気分になりましたが、

今回また手放せない薬が増えちゃいましたね。

そして先生には、ホルモン治療薬の影響で、血圧がまた上がるかも?そうしたら降圧剤を増やすか、変えるかということになるかも?というお話しもありました。

ホルモン治療に関しては、まだ飲み始めて6日目。

いろいろな情報を見聞きするに、ホルモン治療薬で副作用がつらく出る方もいらっしゃるみたいで。。。

私もドキドキしています。

いまのところ、なんとなく、食後気持ちが悪い、お腹が痛い(でも食欲はあり。)、午後になると頭が痛い(でも片頭痛持ちだから、薬の副作用ではないかも?)そのくらいです。

これからどうなるのかな?

投薬しつつ健康に留意する生活を心がけないとだなあ。適度な運動も習慣にしないとだなあ。と、思う日々。(まだ思ってるだけだけど。)

 

ホルモン治療薬が一旦終了しているはずの、5年後の私の感想を聞いてみたいなあ。

そこから、いろいろ教えてもらいたいなあ。

 

 

病院で保湿クリームのサンプルを頂きました。これらで肌に合うのを買ってもいいし。これらでなくても、薬屋さんで相談して買ってもいいし。自分に合うものを選んでね、とのことでした。2つはスペインのメーカー。塗った感じが好きなのは

ラロッシュポゼと、青い袋のクリーム(テネリフェ島の会社でした。)でも、きっと「今の塗った感じが好き」と、「放射線治療が始まってからの好き、心地良い」が違う気もしてまだ準備はしていないのでした。