乳がんの手術を受けた翌日、家庭医のところへ出向いて、病欠の診断書をもらいに行きました。手術の予定が決まった際に、翌日のこの診断書をもらうための予約は取ってありました。

日帰り手術とはいえ、全身麻酔で、夜中に家に帰宅、の翌朝。

痛みはほとんどありませんでした。腕が上がらないこと、歩くと少し胸に痛みが響くくらい。でも、家庭医は家から徒歩20分。付き添ってくれるはずの夫は、せっかちなのでついつい早歩きになる始末。一人で行った方が気楽だったかも?と思ってしまいました。

診断書も手術をした病院で、手術後すぐにもらえてれば楽なのになあ。。。

 

そして手術の傷。

この日の朝、シャワーを浴びた際に、傷テープをはがそうと思ったものの、

テープを引っ張ったところ、縫い糸も一緒にひっぱってしまったガーン 

それで少し驚いて怖くなってしまってはがすのをやめました。

テープは本当に簡単に3㎝くらいの長さで2本ばってんに貼られていたのみびっくり

拍子抜けするくらいのさっぱり感。

 

もうだいぶ前になりますが、やっぱりスペインで開腹手術を受けたことがあります。

この時の記憶があるので、今回は病名的には重いけど、術後の体は本当に楽でした。

痛み止めも3回程、念の為にと思って飲んだ程度で、痛みはほとんど気になりませんでした。下半身が痛くないので、動ける、歩ける、ご飯もおいしいまま。

腕も気がついたら普通に動くようになっていました。

前回は、病名は軽いけど、術後はしばらくは動くのが大変でしたし、食欲もしばらくはなかったです。

なので、自分自身でも少し混乱があります。

時々、これは全部冗談かも?と。

だって私動けるし元気だしご飯もとてもおいしいよと。

なのになぜ手術を受けて、これから治療に入るのだ?と。

そして同時に、いや、ありがたいことでしょ?初期で見つけてもらえたんだよ?と自分に問うてしまったり。

 

術後3日目くらいから、胸の内出血がひどくなりました。

これも術後だから普通だと思うものの、誰かと比べることもできないし、入院中だったら、

看護師さんに簡単に聞けるのにと思いつつ。前回の手術時は3泊入院をしたので、

術後の傷も見てもらえていた安心感があったなあと思い出したり。

 

そして術後8日、抜糸をしてもらいました。

「傷口はきれいだね、でも内出血がひどいね。大丈夫、少しずつ体内に吸収されるから。」と言われました。

なのですが、この日から急に肌が敏感になったようで、下着がこすれて痛い、かみつかれたような感覚。下着と肌の間にガーゼを一枚挟んだら解消されたので、それからガーゼを挟むようになりました。

 

そうしてさらに1週間くらい経った頃、痛みが増してきました。

ガーゼに少量ではあるけど、出血の跡。

出血は数日経っても収まらず。とはいえ、救急に行くのも面倒。

ちょうど近い日にちで、全く別件で家庭医の看護師さんとの予約があったことを思い出し、ついでに相談しちゃえと、相談しました。

看護師さん曰く、「変よね、傷口はきれいなのに。でもねえ、血種を押すと出血するのよね。熱もないから、炎症は起こしていないと思う。でも念の為救急へ行ってちゃんと診てもらって!」ということで、

結局救急へ行ってきました。

 

血液検査からは炎症の反応の数値は出ていないので、血種から血液が体外に出てきているだけ。毎日冷やして圧迫しておくようにと言われました。この時の処置は大きなガーゼで胸を覆われ、きつめに貼られたテープでした。

術後の傷テープの簡単さとは大違い爆  笑

しばらくは出血もあるだろうと言われ、その通り数日後、出血もなくなり血種も小さくなりました。

 

担当医との術後の診察も手術の20日後くらいにあり、病理検査の結果も聞けました。

断片陰性で、がんはその場にとどまっていた初期のものだったと。

ここからは放射線治療とホルモン治療5年間。

そして、乳腺外科の担当医との診察はしばらくなくなり、この後からは担当医が放射線医に移るとのことでした。

 

ここで、一区切り。

もしかすると、手術が終わっただけで、本当の始まりはここからかも。。。

 

 

ブログと関係ないけど、スペイン南部マラガの海。

陽光煌めく海岸、でもこの写真は確か11月だった記憶が。。。

イワシを食べたり、ピカソ美術館に行ったり、ただ海をぼーっとみたりにいいところ。

また近いうちに行きたいな、マラガも。

行きたいところがたくさん。元気でいないと。