5年前のこと。

鮮明に覚えてます。

時系列で一気に紹介グラサン

①しこりに手が触れた瞬間びっくり オワタ

②稀に見る悪性所見に技師がテンパリ何度も繰り返される超音波笑い泣き  あからさまに怪しい

③ドラマ並みのありきたりの台詞での告知ポーン

④いきなり並べられる無縁の治療方法ゲッソリ

⑤短期間で検査のオンパレード

⑥術前のPETで転移なしと分かりぬか喜び

⑦手術後目覚めた瞬間耳に入った看護師の言葉
「ドレーン入ってますから気をつけてくださいねー」ガーンセンチネルリンパ生検でリンパ節転移確定
(手術後、脇にドレーンが入ってたらリンパとったってことだと同室の人に聞かされていた)

⑧ベッドの中で「リンパ 転移 生存率 予後」などと検索しまくり、怖いことしか出て来ず落ち込む一方

⑨回診に来た主治医に「私もう死ぬんですか」と何度も聞いて困らす

10.退院し、自宅でウツウツ、ヨモヨモ言う嫁に、早すぎる仕事復帰を提案する鬼夫

11.何から何までグレーな病理結果
リンパ節転移2個、リンパ管侵襲若干あり、ki67 →16%   grade2  

12.ド素人な私に治療方法の選択を迫る無茶な主治医

13.治療方針決定
抗ガン剤しないでよさげに言った主治医の意見にあっさりのっかる


全てのシチュエーションが昨日のことのように目に浮かびます。


①から⑤までは、夢の中の出来事のような、
生活全てに色がなくなりモノトーンの中で時が流れた感覚

ブログを始めたのは、調子にのってた⑥あたり

調子にのりすぎ、一気に奈落の底に突き落とされた⑦⑧⑨

病理結果待ちの10あたりもキツかった。


13で一世一代の大きな賭けにでた。

そして、

今に至る。