記事は読んでないけど、この2行の言葉に亡くなった赤ちゃんへの愛情を感じて残念ながらな現実だけど、愛されてる記憶は届いてるんじゃないかな。どうか次は無事に生まれて来て欲しいなって思う。(合掌)

 

 

 

動物が大量繁殖するのって、種の存続が危ういからなんですよね。彼等の生態リズムは危機を敏感に察知してる。

平穏な状態なら個体数って変わらないんだそうです。人間が開発と称して動物達の居場所や食べ物を奪ってきて、山に食べ物がないから生きる為に人里まで降りて来てしまう。駆除の前に考えなきゃいけない事があるのに、役所は面倒事を手っ取り早く片付けようとする。そんなんで自然が人間を護ってくれるわけないよな。

 

こないだ宮島水族館に行った時、あそこは桟橋から水族館までの間がほぼ厳島神社の敷地で、そこを避けて行くのがどんだけ大変だったか。人力車のお兄さんと話してて、当然神社メインの観光客のスタンスで話してくれるんだけど、いや、神社には行かないんでって言ったらびっくりしてた。国宝ですよ、世界遺産ですよって・・・・・それがどうした。私には水族館や周囲でたむろしている鹿達の方が大事や。

 

少し前に妊娠していた母鹿が出産に失敗して子供が出かかったまま死んでしまってお腹の中で腐ってしまいどうしようもなくて面倒を見てくれてた店舗の人達に助けを求めてきたけど、廿日市市は野生動物だから手出しできないと。それがSNSで拡散されて、心ある獣医さんが助けに来てくれたけど結局遅すぎる救出で。それにも役所が難癖つけてたらしい。

 

 

命よりも建前、そんな法律いらんねん!!!!

根本から考えんと、身勝手な人間こそが絶滅危惧種になってしまうんやろうなと思う。

この案件や秋田県知事の暴言以来、役所に対する不信感は強い、なのでかも知れん、兵庫県知事の騒動も何か納得がいかない部分が多過ぎる。

 

アメリカ人ではないけど、今朝のめざまし8でパックンが発言してたこの言葉、何か納得できたわ。

小泉進次郎議員に失礼な言葉を吐いたフリーランス記者みたいなんが、目立ってなんぼみたいに自画自賛してるのを何度か見て来て、真実ではない事をミスリードする輩もいるマスコミに心底嫌気がさす。また軽く乗っかる聴衆の質も情けない。

そういう人らが勝手にパニックになって根拠のない事を信じるんやろな。

 

 

昨日見てた見出しに共和党議員が移民がペットを誘拐して食料にしているってSNSに投稿したって言うのもあったけど、同じ穴の狢、自分の身内もドイツからの移民やろ。この人の自分ファーストな言葉の数々のせいでイスラエル問題も抜き差しならなくなってるし、陰謀論だの嘘のオンパレードに気付かなあかんて。

 

つい最近、NHKのドキュメントで関東大震災の時の朝鮮人への攻撃について放送してた。

小池都知事は認めないスタンスみたいやけど、戦時中にも同様の事は全国各地で起きていたと伝わっているし文章とかにも残ってる。それも根も葉もない嘘から始まった迫害、同調圧力といい、人間って狂いがちなんかも知れん。冷静に冷静に。

 

と、自分にも言い聞かせつつ、先日飲酒運転と判明した親子祖父3人を事故で死なせたトラック運転手の罪状が危険運転致死ではなく、量刑の軽い過失致死に切り替わったらしい。確信犯的にアルコールチェック後に飲酒してた奴やで、殺人罪でもいいと思うのに、司法って何なん? ほんま、どうなってん? 3人殺したら死刑やろ。ほんま腹立ってしゃあないんやけど。