コロナ禍に、コロナは診ないとした病院だの医師会の発言の中に、既存の医者や病院を護るために医師を増やさないと言うような話が出てました。森友問題で話題にあがった加計学園の今治校にしても、獣医は足りているから学校の増加は必要ないと言われていましたが、畜産関係とかペット相手の金儲けにならない獣医不足も言われています。あの今治校にはその不足している金儲け主義でない獣医さんの学びを応援する学部が併設されていると言う事で、動物好きな人達からは政治の世界の話はともかく、進めて欲しいと思う人も多かったです。

 

この署名の内容を見ているとこれもまた厚労省と医師会の醜い癒着の構図しか出て来ない。

現実問題として、一部の医療従事者にのみ負担がかかるような仕組みを作ろうとしている国のやり方には嫌悪感しかありません。働ける場所が人口減少によって限られてきてしまうのも理解出来るけど、転ばぬ先の杖的な医療従事者の確保を無くす方向に画策している国にNo!を突き付けたい。