https://readyfor.jp/projects/sodegaura-animal2024

 

先日、この袖ヶ浦ふれあいどうぶつ縁さんのXへの投稿が動物園ファンの間で話題になりました。

来園していた子供が、うさぎに虐待しているのが発見され、縁の方が厳しく叱責したと言う経緯でした。

一部から子供のした事にムキになるなと批判もあったようですが、同様の怒りを感じている動物園ファンとしてはよくぞ叱ってくれました!!! 経緯、顛末をあげて頂いてありがとうございますと感謝であふれています。

 

子供のした事だから?

もう何十年前になるんだろう。生きていたらいい大人に成長している神戸の未成年少年Aの起こした児童殺生事件。

いわゆる酒鬼薔薇聖斗事件です。あの少年は教育熱心な親に育てられていました。親は自分の子が犬猫を惨殺しているのにもまったく気付かず、ついに自分より小さな子を残虐な方法で殺した。もし、それも許されない事だけど、犬猫を虐待している時点でこれはいけない事だと叱られていたら、次の悲劇は防げたんではないですか?

 

子供のした事だから? 冗談じゃない。

子供がうさぎを投げつけたり、足を引っ張ったりしてる時に親は保護者は何してたんだ?

見てないのも問題だし、咎めないってどういう事よ? そういうの共同正犯だからね。動物虐待は犯罪です。それを放置する親や保護者も同罪です。

 

子供のした事だから?どうかしてるよ。子供のした事だから正しく叱る責任が大人にはある。

 

以前から動物園におけるマナー違反は本当にある。展示ガラスにぺたぺた手垢をつける子、窓にガラスのない家なんてないでしょ。ガラス掃除するのどんだけ大変かわかるでしょ。入ってはいけないとこに入り込む、寝ている子を起こそうとガラスを叩いたり、大声で叫ぶ、体調管理して食事を与えているのに勝手にお菓子を投げ込んだり、時には食べられないものを投げ込んだりする頭のおかしな奴もいる。知能の高い動物にけんかをふっかける、悪口を言いまくる、あの子達が何をした? 自分のイライラのはけ口にするんなら動物園に来んな。

 

こないだホロホロ鳥を気持ち悪いと連呼している大学生くらいの男がいた。何人かで来てるみたいなのに他の人はそいつを無視してた。普段からこういう奴なんだなと周囲を見ればよくわかる。何度も気持ち悪い顔してるとか訴えてたけど誰も応えない。せっかくなので、お前ほどではないけどなって言ってあげた。

 

動物が人の言葉を理解しているかどうかはわかりません。ただ、感情には敏感です。

かわいいとデレデレしているのと、悪口言ってるのはしっかり聞き分け、見分けていると思う。自分がされたらどう思うんだろう? 自分がされていやな事は誰にもするな。と言うのが私の持論です。

 

その投稿の後で、あんなに怒らなければ良かった、ごめんなさい。ちゃんとわかってくれてると思うから加害者の事も責めないでくださいって投稿されてた。何年か見てるけど命に対して真摯でとても優しい人達が運営しているのがわかるとこです。

 

そんな縁でクラファンを展開しています。どうかご協力頂ければ嬉しいです。