「ホンマ、あかんて」ネット震撼 置き石で紙一重の危険…親子に厳重注意、目撃者が明かした一部始終(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

 

もうずいぶん前になるけど、小学生だったか中学生だったかの悪ガキが線路に置いた置石のせいで京阪電車が脱線し、多大な被害が出た事があった。その後も置き石や自転車等の投げ込みは何度もニュースになっている。

 

昨日見ていたボクらの時代の中で、嫌われたくないから子供を叱れないと話している芸人がいた。尾形、春日、澤部だっけか。

ダメよはママの役割とでも思っているんだろうか? あんたの子でもあるんだよ。何言ってんの?と、腹立たしくてむかついた。

 

9歳の女の子が飼い犬を追って遮断機のない線路に入ってしまい亡くなった。一報が出た時は自殺でなければいいと思った。

身元が判明して事情が発表されてから、危険はどこまで認知出来ていたんだろうかと思った。

 

TVは遮断機がないからと鉄道会社を責めるような論調だったけど、そんな場所はそこだけじゃない。危ないからこそ保護者はその危険性を教えているだろうし、運転手は警笛を鳴らしたらしいけど、それは逆効果になってはいないか? 車もそうだけど、警笛鳴らす前にブレーキだろうがと、時々ムカついてる。

 

今更怒ってもどうしても亡くなった子は返って来ない。悪い事の連鎖をどこかで抑止出来ていればと、詮無い事を考えてしまう。

 

 

下記は記事の中に書かれていた抜粋です。

「鉄道は『簡単に死ねる道具』でもなければ、『政治家のおもちゃ』(←夏のボーナス受領を目指す辞意を発表した某県知事の事でしょうか?本当に誰かを傷つけた自覚があるなら今すぐ辞職してもらった方がよろしくないですか?)でもございません。どこまでも『未来に生きる人間の道』です。」鉄道fanとしても、鉄道で命を落とす人がなくなりますようにと心から願います。