神戸の王子動物園に行ってました。

3/31に亡くなった、パンダのタンタンちゃんへのご挨拶と、他の子にも会いたくて。会いたくて。

 

午前中は病院で、体調悪かったし、しばらく行ってなかったから先生にめちゃ怒られた。

体調悪かったら猶更こなきゃダメでしょ!って、だって~この病院、コロナの時に受付しなかったから診療拒否されたらいややもんと可愛く言ってみたけど通用せんかった(^^;くそ~

 

タンタンちゃんのいたパンダ館へは、入り口入ってまっすぐ上に。

ずっとかけられてた、のぞき見禁止の幕は外され、元気な頃にはよく遊んでいた屋外運動場、あかん、ここですでに涙目や。

屋内運動場には飼育員さん手作りの祭壇がでん!と置かれて、周りや観覧通路の献花台にもお花がいっぱい積まれてた。まだ来れてない方もいるはずなので、この週末はもっとすごい事になっていそうな気がする。

 

孟宗竹の筍を供養にと探してみたけど見つけられず、また落ち着いた頃にゆっくり会いに行こうと思う。もうタンタンちゃんはどこにも行かないから。きっと。

 

動物園で過ごした動物達はどこに行くんだろう。生まれ故郷? 飼育してくれた大好きな人達の側?

あまり残存思念を感じる事がない。タンタンちゃんも、どこにも感じないな~って思ってたら、最後出口通路の真上に満開の桜がトンネルみたいに花開いていて、その時、ふっとありがとうの気持ちを感じた。この花のひとつひとつがタンタンちゃんの想いのような気がして、包まれてるのがとても嬉しかった。これから行かれる方もどうか感じてください。タンタンちゃんのありがとうを。

 

こちらこそだよ。ありがとう、タンタンちゃん。ずっと大好きです。忘れない、きっと。


https://x.com/naritoshi_/status/1775749458661400867https://x.com/naritoshi_/status/1775749458661400867