多くの命が犠牲になっているのに何にもしてあげられない。

アメリカは自国の兵が3人殺害されたからその10倍以上の人を空爆で殺した。

 

そもそも、イギリスがユダヤ人に植民地だったパレスチナの人々の住む場所を与え、イスラエルが建国された。与えられた地域だけで生活していたら何も起きなかったかも知れないのに、各地に散らばってたユダヤ人がやってきて、どんどんパレスチナの人々の土地に入植を始めた。先祖代々の家土地をユダヤ人の暴力で奪われる事、それをイギリス、アメリカが黙殺してきた事、パレスチナの人々が自衛の為に抵抗したらテロとなり、イスラエル人1人が死んだら、パレスチナ人が100人殺される。それを国連で非難決議しようとしてもアメリカの否決権行使でイスラエルが罰せられる事はない。

 

それに加えて、トランプがエルサレムをイスラエルの首都と表明した。もちろん、他のどの国もそれを承認はしていない。

そんなに安易に発言していいわけのない長い歴史の闇がある。それこそパンドラの箱を若干こじ開けたようなもの。悪意がどんどん拡散してしまっている。陰謀論も然り、トランプの議場襲撃を扇動の横暴も然り。

 

ハマスのしてきた事を私は一度も容認するわけではない。けれどもユダヤ人が横暴をし続けるのを誰も止めないばかりか、擁護する。ありえない。虐げられた人達が反イスラエルの感情を持つのは当然の事だと思う。

 

日本においても、ハマスが先にテロをしたから2万人以上のパレスチナの人達が殺されるのは自業自得なぞと平気で書き散らしてる。恐ろしい話です。殺されてる中には子供や妊婦も多数含まれている。ネタニヤフはハマス掃討ではなく、民族浄化をめざしているのは火を見るより明らか。なのに国連も何の力も見いだせない。

 

国連組織の中にハマスにつながる人々がいたと言うのも内実を思うと道義的にそうなってしまった可能性はないんだろうか?

人はあまりに無力で、本当に苦しんでいる人々を救えなくて、そんな極限状態が続いたら、自分をどう保てるんだろう?

 

そもそもフーシ派やヒズボラもイスラエルを攻撃しているのはパレスチナへの殺戮を止めよってとこからですよね。

殺戮国家を責める事無く、イスラエルを擁護するアメリカ、イギリスに嫌悪する中東始め世界中の人々の怒りは容易に想像できる。日本政府も安易に倣うな。問題はどこにあるのかちゃんと議論するべき。政治資金改革なんてその気になれば明日にも出来るようなくだらん話、スタンドプレーで騙されるほど国民はバカやないぞ。自民だけでなく野党も己の利益になる事をみすみす手放したくないのは見え見え。政治的にどうしても領収書の出せないお金の使い方は理解できる。それは機密費という項目でありますよね? それを除いたすべての決裁に領収書を出せという話、そんな簡単な話が何で即決出来ない? 議員が多くてまとまらないんなら定数削減して、各自治体で陳情の機能を受け持つようにすればいい。無用議員への支出も減って本当の意味で国民の声が届く世の中になるんやないか? 万々歳でしょうに。

 

とにかく、パレスチナを支援する機関がイスラエルの横暴で無くされては絶対にダメだと思う。他に誰が守るんですか?

イスラエルにライフラインも食料も封鎖され、戦場の外へ逃げ出す事も出来ない人々の恐怖、絶望をこれ以上増やさないで。

 

イギリスはGreat Britainのいずれかにイスラエルを建国させれば良かった。もしくはアメリカに。

どこであっても、きっと彼らは同じ轍を繰り返す。そして放浪の民となった歴史をまた繰り返す事になるんだろう。

今、イスラエルのしている事はヒットラーのした事と何も変わらない。