母が癌になり2年半ほどで逝ってしまった後、家庭の細々を母任せにしていた父と、家の中のことを父中心に整えるのは大変でした


その時、父が迷惑をかけないように

おじいちゃんエンディングノートを書く

といい、試しに一冊買ったのですが


その後心臓バイパス手術以降、あっという間にエンディングノートどころではなくなり凝視


まぁ、その代わり私自身が父の全てを管理することになったのでエンディングノートは必要なかったのですがねおいで



先日55歳になったので、その使わなかったエンディングノートを今度は私が書き始めました


母は66の時に発症しました

母の姉も、祖母も同じようなところの臓器が癌になっていたらしいのですよ、だから私もそうなる確率は高いんだろうなーと思っていますショボーン


まぁ、私が書き残すことは


共有しているアパートの件

ショコラと一緒に海洋散骨希望

残りの私物は全処分

そのお金を私個人の貯蓄から使い残ったら三等分に

死亡保険の保険証番号

キャッシュカードの暗証番号


それくらいですかねー

我が家のキャッシュカードの暗証番号、夫も知らないのですが、結婚記念日です

夫ならすぐわかるはずですがねー


焦る様子が想像できるニヤニヤ笑