最寄りの法務局に予約して相談に行くと、経験超豊富そうなおじ様が対応してくださいました

現役からリタイアした方風、でした照れ


記入方法を確認して、下書きしながらチェックしていると、


スターこれ、鉛筆?

もうボールペンで、今書いたらいいですよ

時間もまだあるし


と言ってもらえたので、おじ様の目の前で言われる通りにひたすら住所、家屋の地番やら不動産の情報を書いていきました


人前で字を書くのは緊張しましたが、相談時間は20分

もー、そんなこと言ってられないてへぺろ


一通り書いたら、土地、建物、住所変更分と仕分けてパチパチとホッチキスで止めてくれて、印紙買ってくださいねー


と、相談時間内で終わりました


帰りぎわに


スター字を書くのが早くてお上手ですねぇ、ずっと見ていられましたよ〜ウインク


と、謎のお褒め言葉も頂き、優しいおじ様でしたおねがい




その後、家のある法務局に提出して、次の日には完了連絡きまして無事完了✅


料金は印紙代が2,000✖️2お札



やってみたら、ちゃんと教えてくれる無料相談窓口もあるので助かりましたニコニコ