こんにちは


先日ママ友と会ったのですが、衝撃的な話を聞きましたびっくりマーク


やはり、中学生、高校生を持つ親が集まると、学費の話題になりますよね驚き


大学で、私立に行くか、国公立に行くか、はたまた一人暮らしをさせるのかによって、かかる費用は雲泥の差ですもの滝汗

 

皆で、不安だーと話していたところ、何故かあまりのってこないママ友が1人。


「学費、余裕なの?」


と聞いたところ


「親が大学の費用は負担してくれるの」


‼️



びっくりです!親が出してくれるなんて、そんな世界あるのですねーポーン


確かに、そのママ友はご両親も一緒に、よく旅行をしていたわニヤニヤ


マンションの頭金も、だいぶ援助してもらったと以前聞いたことあるし。


控えめに言って、


すごく羨ましいニヤニヤ


太い実家、最高ですねちゅー


うちは、地道にコツコツ貯金します真顔


ただねー、


NISAが下がって、なかなか戻らないから、冬のボーナスをどこで貯めようかなはてなマーク


月々10万の積立NISAは続けているけど、成長投資枠にまとめて入れるのは、懲りてしまってネガティブ


あおぞら銀行の定期預金に200万ぐらい入れようかなーと考え中です口笛


そうしたら教育費の貯金が、定期預金だけで1千万になります口笛


あとは、積立NISA次第で、残りの教育費貯金額が決まりますてへぺろ


教育費を貯められるのも、あとわずか‼️


ラストスパートがんばろう‼️


ふるさと納税も、そろそろラストスパートをかけないと。





防災グッズも、ふるさと納税で。