こんにちは


今日は、住宅ローンの金利の話です、


なかなか、周りの友達には聞けない話です驚き


割合としては、変動金利を選ぶ方が多いみたいですね。


やっぱり、金利が低いのは魅力ですよねスター


でも、うちは固定金利ですあせる


我が家の金利は、1.08です。


借り換えをしたので、この金利です。


FPさんに家計診断をしてもらった時、金利が低いと言っていただけたので、固定金利としては低いと思います。


でも変動金利と比べると、固定金利にしてよかったのかなと思ってしまうこともありますショボーン


夫に、変動金利にした方がよかったのかな?


と聞いたところ


自分達の性格上、固定金利でよかったと思う。


とハッキリ言われました。


そうなんですよね。


私達夫婦は、すごく慎重派。


保守的でもあります。


もし変動金利にしていたら、気にし過ぎてしまったかもあせる


まあ、でもFPさんの家計診断で、ある程度リスクはとるべきだと学び、確定拠出年金の掛け金の運用先を変更しました!


今はNISAも人気だし、我が家もやっていますが、短期の株式投資はしないだろうなと思っています。


否定している訳ではなく、我が家には向かないというだけです。


夫とは合わないこともあるけど、お金の考え方が合っていてよかったなと思います照れ