こんにちは


私は今まで、家計簿をつけようと思ってもなかなか続けられませんでしたショボーン


ただ、あと10年以内には、夫がポストオフを迎えることになりそうで泣


ポストオフ後の給与体系は、まだはっきりわからないのですが、現状の8割〜5割ぐらいになる可能性がありますびっくり


そうなると、家計をきちんと把握してスリム化しておく必要があります。


私がやっている家計簿のつけ方は簡単で、きっちりつけている方からしたらお粗末かもしれませんが…


まずA4サイズのノートを用意して、クレジットカードの明細をプリントアウトしたものをそのノートに貼ります。


そしてクレジットカード明細を見ながら、費目ごとに集計して、ノートの余白部分に書きます。


食料品を買うスーパーで、日用品も少しだけ買うので、厳密に費目を分けることはできないけど、まあ、ザックリは分かります。

適当ですねあせる


その他は、銀行の通帳を見ながら、引き落とされた金額を同じようにノートに書いていきます。


現金で支払うことはほぼないのですが、あったらレシートをとっておきます。


こんな感じで、月末に家計簿をつけるようにしていますニコニコ


やはり、家計簿をつけてみると、夫の給与が半分になってしまったら、かなりキツイなと思いましたあせる


その頃は、娘は社会人になっている予定なので学費はないけど、住宅ローンが60歳までは続くのであせる


今はあまり感じませんが、給与が下がると住宅ローンの負担がかなり重く感じると思います泣




イベントバナー

 

今日は5のつく日です。エントリーをお忘れなく。


パールは、卒業式や入学式、その後の保護者会やランチ会でも便利に使えますよね照れ