こんにちは


タイトルにもあるように、夫はモラハラ気味でしたネガティブ


何か気に入らないことがあると、そこから一日中不機嫌ガーン

な、長い泣


まあ、私もそんなに気にしていた訳ではないのですが、不機嫌な人が1人いると、家の雰囲気が悪くなりますよね💦


外食に行っても、機嫌が悪いと一言も話さないということも、まあまあありましたチーン


話さないなら来なきゃいいのに…


こんな感じが4,5年前までは、普通にありました。  


そんな夫が変わった キッカケは…


ご近所に住んでいる、愛想のあまりない、お友達のご主人がいるのですが、うちの夫はその方のことをあまりよく思っていなくて、

「ホント、◯◯さんは挨拶もろくにしないよなー」と言っていたのです。


何回も夫がそのように言っていたので、ある時私はこう言いました。


「他人に愛想があまりなくても、家族に対して愛想があればいいんじゃない?

◯◯さんは、家族をキャンプや遊びに連れて行ってるし、家族に対して楽しいお父さんである方が、私は羨ましい。」

と言いました。


夫は、旅行も含め家族のお出掛けについて、自分から言い出したことは一度もありません。


ここに行きたいと言えば行くけど、乗り気じゃなければ会話もほとんどなし。


でも私にこれを言われてから、夫は自分の方が、その方より良い夫だと思っていたことが、間違っていたと気付いたようで、少しずつ変わっていきました。


機嫌が悪い時は、仕事が忙しい時だったかもしれない。


でもそれを家族にぶつけるのは間違ってますよね。


家族こそ、1番思いやりを持って接するべき相手だと思うのです。


気を許せて、甘えられるけど、それだけになってしまってはダメだと思います。


夫が変わってくれたので、今は平和に暮らしてますニコニコ


娘は反抗期で、パパには厳しい態度もとるけど、限度を超えたなと思ったら、私が娘に注意します。


イベントバナー

 

今日からスーパーSALE始まりますね!


こちらを買う予定です

日用品もなるべくふるさと納税で



昨日確定申告をしたのですが、こちらへの寄付回数が1番多かったです。