こんにちは


今朝は頭痛で目が覚めました😭


あんまりこのようなことはないのだけど…


テンション下がりますね⤵️


とりあえずチョコレートを食べて、鎮痛剤を飲んで、お弁当を作りました💦


ガンガン痛みが来る前に、鎮痛剤が効いてくれたようでよかったです。


私は、生理5日目あたりに頭痛がすることが多くて、今日もまさに5日目でした。


経血は、もうほとんど出てないのに…


この症状も数年前からなので、更年期によるものなのかな💦


まあ鎮痛剤で落ち着くものなら、良しとしなきゃですね。




タイトルの、落ち込んだこととは


ハードコンタクトを使い続けると、眼瞼下垂になる確率が上がるということを知ったことです😭


その確率とは、ハードコンタクトをつけていない人の20倍という報告があるそうです💦💦


20倍ってガーン


私は、ハードコンタクトを20年近く使ってきました。


ずっと快適に使えていたのですが、ここ半年ぐらいで数回、目に炎症が出てしまい、眼科に通っていました。


しばらくコンタクトをお休みして、目薬を使うと治っていたのですが、数回続いたので、眼科の先生に、

「ソフトコンタクトに変えたら炎症は出なくなりますか?」

と聞いてみたのです。


そうしたら、

「そうですね。ハードコンタクトは眼瞼下垂になる可能性もありますしね」

と言われました😳


えー😱

となりました。


初めて知ったのです。


私の中では、ハードコンタクトは目に優しいと思ってました。


先生に

「ハードコンタクトの方が目に優しいのでは?」

と聞いたところ、


「以前はそう言われていたけど、今はソフトコンタクトも性能が上がって、酸素透過性の高いものもあるので、その限りではない」

とのことでした。


いやー、知らないって怖いですね。


聞いた日は1日落ち込みましたけど、とりあえず帰ってからすぐに、ハードコンタクトを捨てて、

目の炎症が治ってからソフトコンタクトを買いに行きました。


まあ、知らなかったから仕方ないですね。

眼瞼下垂になったら嫌だけど、その時は手術とかいろいろあるみたいだし、その時に考えようと思います。


情報はアップデートしていかなきゃなと、つくづく思ったけど、なかなか難しいですよね。


スマホは何でも調べられて便利だけど、自分が調べようと思わないと、当たり前だけどその情報は出てこない。


スマホだけじゃなくて、新聞とか、テレビのニュースとか情報番組とかも見た方が良いのかもしれません。



私の救世主が、届きました



花粉症の季節が始まりましたね。

これとマスクで乗り切ります。