こんにちは


今日は、中学受験にかかった費用について書きます。


まず、主要な塾の費用です。


日能研  約212万円

四谷大塚 約209万円

SAPIX      約256万円

早稲アカ 約240万円


これは、塾によっては季節講習代が含まれていないこともあるので、塾によってはこの金額以上にかかる場合もあります。


また、人によっては家庭教師や、個別指導をお願いする場合もあります。


うちも、直前期は個別指導をお願いしたので、受験料なども含む総額では270万ほどかかりました。


中学受験にかかる費用も、個人差がありますね。

家庭教師と言っても、先生のレベルによって金額の差はとても大きいです。



費用がある程度高かったとしても、成績を伸ばすことができるなら、それは高くないのかもしれませんよね。


逆に、費用の安さで選んでしまって、成績が伸びなかったら、時間とお金の無駄になります。

お金も惜しいですが、何より時間がもったいないです。


費用対効果を考えることが何より大事だと思います。



次に、私立中学に入ってから感じたこと。


皆さん余裕があるなということです。


兄弟がいる方だと、ほとんどの場合揃って私立に通わせている。


うちは、都内の学校ではないので、都内だともっと裕福は方が多いのかもしれませんね。


お友達で、附属小学校がある都内の私立中学にお子さんを通わせている方がいるのですが、附属小学校出身の人の経済レベルが段違いだと言っていました😳


費用はかかる中学受験ですが、私はやって本当に良かったと感じています。


レベルの高い授業もそうですが、何よりステキなお友達に囲まれて、娘が楽しい毎日を過ごしているから。


お母さん同士でランチもしますが、皆さんとても良い方で、私も楽しいです。


保護者会に行く時に使います