秋田県潟上市リラクゼーションサロンバリニーズともみほぐし(ランバード)

秋田県潟上市リラクゼーションサロンバリニーズともみほぐし(ランバード)

秋田県潟上市の、リラグゼーションサロンランバードのオーナー佐々木晴子(ささき せいこ)がサロンのお得情報や日常でできるセルフケアの方法をご紹介しています。


テーマ:
こんばんは。雨が降ると気温も下がりますね。気圧の変化に敏感な方は頭痛はしませんか?
冷え性は抹消血管の血行が悪いために起こります。4つのタイプがあります。今日は自律神経失調タイプの方はこのようなの症状はありませんか?
疲れやすい
つまらないことでイライラする
寝つきが悪い
激しい動悸ご起こることがある
よく頭痛が起きる  
年中肩こりに悩まされている。



テーマ:
こんばんは。秋田は静かな雨が降っています。リンパ療法とは医療の現場ではリンパ浮腫や皮膚移植による肌の再生、また美容の分野ではデトックスや痩身など世界中で幅広く活用されている手技療法です。
リンパマッサージ、リンパ療法は筋肉に働きかけるマッサージとは全く別ものなので注意が必要です。

テーマ:
こんばんは。足が発するシワや色や匂いなどさまざまなSOSサインを皆さんは気づいていますか?
足の土踏まずと呼ばれる部分が胃腸のラインとなります。人間の胃腸が左右で少し違うように足裏でも左右の反射区の配置はかなり違います。たとえば、左足の土踏まずは胃の上部を表し、右足の土踏まずは胃の下部を表します。また肝臓、十二指腸は右のみに、脾臓、膵臓は左足のみに反射区が存在しています。いずれもそれぞれの器官別に反射区は存在し、そこに状態がサインとして現れます。

テーマ:
日本における最初のセラピストって?
興味ありませんか?
お風呂の起源は聖武天皇の奈良時代にさかのぼります。第45代天皇です。その妻光明皇后が病気の人々に薬草サウナを提供した施浴風呂で皇后自らが病人の垢を落とすなどまさにセラピストのような奉仕精神溢れる人物だったそうです。
用いられたとされる植物は石菖、桂皮(シナモン)、白檀(サンダルウッド)、丁子(グローブ)、(ムスク)、
古代から植物の効能と香りのお風呂はあったようです。

テーマ:
こんばんは。私達の身体は約60兆個の細胞の集まりです。その細胞のまわりには水があります。この水のことを「細胞外液」
細胞の中の水のことを「細胞内液」といいます。身体の全ての細胞はこの細胞外液に浸っていてそこから養分を吸収し不要中ものを細胞外液に排泄をしています。細胞外液とは私達身体の中の海なのです。
私達は進化の過程で陸に上がったけれど、その細胞は海に浮いているといっても過言ではありません。だから月の満ち欠け、海の潮が反応するように、私達の身体もまた、月の巡りに反応するんですね。


テーマ:
泣くことは眠るのて同じリラックス作用があります。ストレスと涙のメカニズムは意思とは関係なく働く自律神経という神経が深く関わっています。昼間の活動中や緊張している時などに優位になるのが交感神経。その時脈拍や血圧が高くなり集中力もアップします。反対に眠っている時、リラックスしている時などは副交感神経が優位になります。そして眠ること以外に副交感神経へとスイッチを切り替えるただ一つの方法が情動の涙を流すことなのだそうです。

テーマ:
こんばんは。しばらくお休みしてました。
実はインフルエンザAにかかり苦しんでました。発熱、腰痛、関節痛、あげたらきりがありません。やっと動けるようになりました。皆さまお気をつけ下さい。
本題の糖質は身体のエネルギー源。
糖質がなければ頭も体も働きません。血管や筋肉など人の身体の大部分はタンパク質から作られています。そのため食事などで糖質が身体の中に入ると体内のあちこちにあるタンパク質と糖質が結びつきタンパク質が劣化します。これが身体のあちこちに溜まって悪さをします。

テーマ:
もうすぐ春がやってきます。
お肌もお体も万全の状態でしょうか?
お肌がくすんで透明感がない…
もしかして糖化かも⁈糖化はお肌を老化させる大きな原因のひとつです。くすみは肌のハリや弾力を生みだすコラーゲンが糖化することでも起こります。糖化とは突然起こるわけではなく、特別な現象でもありません。いつもの食生活がそのまま糖化につながっているのです。

テーマ:
こんばんは。健康づくりの3要素は睡眠、食事、運動、そして休息を実践すること。
それが備わって健康美を獲得することができます。
今日は髪のことを少し、約10万本の髪は1か月に1〜2センチ成長して女性は4〜6年で生え変わり、1日に50本から80本は脱毛します。その役割は体内の有害物資を体外に排除することと体のバランスの崩れを感知して異常を知らせることです。髪も爪と同様に皮膚の1部です。毛根の毛細血管から栄養を摂取して成長します。そのため健康な髪には血液と体のバランスが大切となります。

テーマ:
未病という言葉は今から約2千年前の中国の医学書に初めてみられます。この中で病気になってからではなく病気になる前の治療こそが重要だと書かれています。
未病の症状とは
⭐︎胃腸の調子が良くない
⭐︎疲れやすい
⭐︎体が冷える
⭐︎疲れが取れない
⭐︎食欲がない
⭐︎よくめまいをおこす
⭐︎頭痛、肩こり、不眠
リンパマッサージは未病を健康状態に戻すためのお手伝いとして身体に滞ったリンパの流れを良くし老廃物の排泄を促す施術を行います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス