とにかく前半を抑えて後半に全力を注ぐ。これに尽きる。、そして自己ベストを更新する。

そんな目標で挑みました。

ホテルからは5分ほど歩くとスタート地点に着いたが、雨がポツポツ。

2月の雨は嫌だなぁ。2010年東京マラソンを思い出す。今回は記録狙いなので

装備は軽めに。走りながらのデジカメ撮影は今回はやめておく。どうせ雨で大変そうだ。

寒いとトイレが近くなるのが問題。たぶん今回も途中で行きたくなるに違いない。

そうなったらためらわずトイレへ駆け込むつもりだ。前半はアップダウンがあって後半フラット

なコース。とにかく前半の走りで決まってしまいそうだ。

スタートまでの待ち時間はとても寒かった。もらったポンチョをかぶり待つ。

冬の定番、腰にホッカイロは大活躍だ。

待っている間に雨は止んでいた。走ればポンチョは不要か。寒ければ途中でかぶればいい。

そう思ってた。そんな器用な人間ではないのに・・・。着ていればどうなっていたか。

たぶん、結果は良くなってたはずだ。ポンチョは折りたたみポーチにしまいこんだ。

スタートはCブロックからのスタート。30秒ほどでスタート部分につく事が出来た。

抑えよう抑えようと心がけた。トイレにも4k過ぎにいった。遅れは十分後から取り戻せる。

後ろからグンと走り抜く選手がいた。知り合いがいたようで僕の目の前のランナーに話しかけ

ている。よく見るとあの安川電機の中本健太郎選手ではないか!ちょっと興奮を覚える。

彼は話し終えるとグンとスピードを上げあっという間に見えなくなってしまった。

ようやく7,8K走ったぐらいで身体が温まってきたかと思われたが雨も降ってきた。

一気に寒さへ逆戻りだ。

都市高速道路の下を走る部分では一段と寒さを感じた。

ここでぽんちょを着るべきだったと思う。

20Kを過ぎ、1つ目のアミノ酸スティックを飲む。ポーチから取るのに苦労したため

手袋を取って飲んだのはいいが、寒さで手が固まってなかなか手袋が装着し直すことが

できなかった。

前半のハーフを終え、タイム自体はまずまずなのだが、ラップにかなりのばらつきが多く

なんだか嫌な予感。それでも、抑えることに心がけていたので良しとすることにした。

これで少し気が緩んでしまった。いつもの暴走の始まりだった。