筋肉痛のすざましい状態で書いています。すごいです・・・。思い出しながら書いてみます。

当日、10時30分ごろ到着。受付会場へ向かいました。いたるところに萩往還の旗がいっぱい立って

います。いよいよ始まるのかぁという感じに思いやられます。

受付は香山公園内にある松籟亭、風情のある建物です。

受付では このたびの震災のためにTシャツとかタオル、くつ下などを義援金として送られるようにされて

いました。 残念ながら購入することにはなりませんでしたが気持ちは伝わりました。

データをみると関東、関西もかなりの人数参加です。全国から集まる有名な大会であることを認識させられ

ました。年代は30代から60代あたりが目立ってます。

さて、受付をすませ、あとは準備を確実にすませスタートまでゆっくりすること。のはずでしたが

緊張がすべてを狂わせます。

ウェストポーチで出発する予定でしたが いろいろバッチとかのちの装備の付け替えなど

身に着けていくといろいろと重装備になって大変になりそうなので最初の計画と違い最初からリッックを

背負っていくとこにしました。

今思えば正解だったのかなと思っています。それはのちほど。

時間もあったので山口市内で食事をして車で待機。

140kは福祉センターに荷物を預けれるようになっていました。

スタートしてからでも預けられるのですが混雑が予想されるので最初に預けることにしました。

預けられる時間は記載されてなかったので大会関係者の方にきいて13時から開かれるということを

聞いたのでちょっとしてから向かいました。山口県教育会館で説明会を15時からで開催されますが9

時から会館は開いているらしいので時間までここでゆっくり過ごすことにしました。山口福祉センター

に預けたものですが主に山への装着ものライト関係、寒さ対策の服、簡単な食べ物などです。