台風の影響で、各地甚大な被害が出ていますね…
まだまだ油断出来ない状況ですが、皆さまは大丈夫でしたか?

さて先日、大~~好きな中華料理のお店、富麗華にて東日本大震災チャリティーコンサートがあり、出演させて頂きました。

{313C9294-F7D2-4A3E-9CCB-AEFC7B262800:01}

今年で5回目。毎回中国飯店オーナーの徐さんがヴァイオリンをお弾きになられるのですが、今年はソプラノの森麻季さん、テノールの佐野成宏さんをソリストに、チェンバーオーケストラで弾かせて頂きました。

{AA0FBC24-4859-49FD-9472-69C6B8B8D009:01}

コンマスは、高校時代の我が師匠でもある小森谷巧先生。同じスタンドで隣り合わせで演奏するのは初めて。緊張しましたっ!

ヴァイオリンパートは、巧先生、徐さん、奥村愛さん、私でした

楽しかったなぁ。

司会はいつも絶妙な掛け合いを見せて下さる、檀ふみさん、阿川佐和子さん。
今年も和やかに楽しかったです。

それにしても、徐さんは経営者で毎日とっても忙しいのに、その合間に睡眠時間を削って練習なさっていて、その姿にはただただ頭が下がります。

徐さんの、そのお人柄が大きいのですが、音楽が繋ぐ人と人との縁、また思いやる心が、チャリティーとして形となって、大きな力で動くのだなぁと思いました。

客席は、手が震えてしまう程の、まさに錚々たる方々がいらっしゃり、なかでも長嶋監督は音楽に合わせて身体を動かしていらっしゃるお姿が印象的でした。

森麻季さんとご一緒するのは初めてでしたが、その美し過ぎる歌声とお姿、そして気さくなお人柄にすっかり魅了され大ファンになってしまいましたが、なんと小学校から高校まで同じ学校の先輩だと言う事が分かり、一気に親近感がラブラブ!

終演後、皆さんで。

{02E7D487-FAE9-41A6-895F-98C8910A1A05:01}

本番前は、リハーサルの度、毎日にように富麗華の美味し~いお食事を頂き、贅沢な日々アップ

震災から4年、私には大きな力もないけれど、演奏する事でその少しでも一助になれた事、嬉しく思いました。