宮崎からは帰京しています!

今年は、やはり20周年と言う事で、いつにも増して盛りだくさんで充実していました。

あまりに毎日、毎日、素晴らしい経験ばかりだったので、振り返るには少し時間がかかりますが…

まずは、ピンカス・ズッカーマン氏の音楽、本当に素晴らしいひと時でした。
彼の室内楽、ジュリアン・ラクリン氏との師弟共演となったバッハのドッペル、チャイコフスキー交響曲第5番…

夢のような時間でした。

ズッカーマン氏が練習中、指揮を振りながら、チャイコフスキーの気持ち良いメロディーが出てくると『Enjoy!』と、良く言うのです。そうすると、やはり音が変わるのですよね… 彼の存在は、本当に大きいです。

そして、今年は更に忘れられない思い出が出来ました。

メインであるチャイコフスキー交響曲第5番の指揮が終わり、万雷の拍手の中何度も何度もカーテンコールがある中、なんと私のところにズッカーマンがやって来て!

楽器は何を使ってる? と。

私がファニオラですと答えると、貸してと言って、私の楽器を持って演奏を始めたのですーーーー!!

うわぁぁぁ、私の楽器をピンキーが弾いてるーーーーー!!

と、大興奮状態です。

また、これが我が楽器とは思えない、それは甘く美しい音色でして。。
どうして、同じ楽器でこうも違うわけ??と、悲しくなりましたが
素晴らしい思い出となりました。
が、本番前にしっかり松脂を塗らなかったので、ピンキーが弾き終わり楽器を返される時に、もっと塗った方が良いよと笑われました。がぁん、恥ずかしい叫び

でも、自分の楽器があんな巨匠に弾いて貰えるなんて、ファニオラさん、良かったね

音楽祭最後のパーティにて。

{D4EC4BCA-E286-448D-925C-856AB36083BF:01}

さて、そんなピンキーのコンサートは東京紀尾井ホールでもあり、そちらも行って来ましたが、オールベートーヴェン、素晴らし過ぎて、、、もはや神。

後半演奏された大公トリオは、昨年レコーディングしていただけに、あぁ…こうやって演奏するのねと非常に勉強になりました。
紀尾井ホールの翌日は、ピンキーの愛妻で素晴らしいチェリストのアマンダがオフと言う事で、東京で過ごしました。

ランチの後、ネイルがしたいと言うので、表参道のペネロピへ連れて行きましたラブラブ

こんなに綺麗にして貰ってましたどうしても、スワロフスキーをのせたかったのだそうです音譜

{6377453D-2132-4257-8012-8D4E99E00F79:01}

彼女は、本当に明るくてチャーミング!みんな大好きになってしまいます。
素晴らしい伴侶であるピンキーは、相変わらず彼女が可愛くて仕方ない様子ラブラブ 演奏中も見つめ合い、愛し合ってるのが伝わって来ますラブラブ!

アマンダと。また来年パー

{38E60A72-4B12-4557-B7A5-2DEAA4E2BD75:01}

音楽祭の思い出は、また分けて書きますメモ