本日、新たなミス日本が誕生しましたラブラブ

今年も審査員という大役を仰せつかり、朝から審査して来ました。

{552349C3-016A-4135-8A26-D94EABFB86F8:01}


グランプリは、シンクロ元日本代表の芳賀千里さん。

{E86D5445-B264-4AC3-B750-99CA7D15EF27:01}

{66F55A67-0B92-4268-ACB2-BB424A5C8CEB:01}

{43564967-AC3E-46D1-A1C0-F923FD0E6B43:01}

{E8C63CA0-3B02-486D-B917-153B35F394F1:01}

皆さん、とても緊張していて、水着審査の時には細い足がガクガク震えているのが分かって…頑張って!と、抱き締めたくなっちゃいました。笑

質疑応答の中で、昼顔が話題になったけれど観た人はどう思いましたか?との質問に、とある子が、

「不倫してしまうのは、心に闇があるからです。それは、ズバリ、孤独です!」

と、言い切ったのには脱帽…。まだ20歳そこそこなのに。凄いな~にひひ

「でも、私は結婚したら孤独を感じる事の無い温かな家庭を作りたいです。」ニコッドキドキ

と、可愛い笑顔で最後を締めていました。

何だか、無邪気で可愛いくて…笑ってしまいました。

美しさってなんでしょう。

毎年、コンテストの審査をする度に考えます。

顔の造作やスタイルだけでは無く、雰囲気や表情…魅力的と言われるのは、その人が現われただけで空気が変わるような、周りを包み込むような、そんな人。

ステージに出て来ただけで、空気を変えられるような魅力的な音楽家になりたいものです。

チャイコフスキーは、不倫では無いにしても、自身の叶わない、そして決して許されない恋の気持ちがとても良く描写されていて、演奏しながら何度も泣きそうになってしまいます。

切なさや、苦しさ、愛しさ、温かさ、、、言葉では言い尽くせない心の動きを表現出来るよう、最後の追い込みです。

30日、良い演奏出来ますように。