10月はピンクリボン強化月間です。

東京タワーやスカイツリー、虎ノ門ヒルズもピンク色にライトアップされましたアップ

先日「第2回日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会総会」で
演奏させて頂きました。

乳腺外科や形成外科の強力な先生方が世界中から一同に介し
様々な講演や発表が行われる学会。

尊敬する素晴らしい先生方が
こうして議論や研究を重ね、物凄い早さで治療が進歩し
そして患者さんに生かされるわけです。

乳がんという病気は幼い頃から私にとって、とても身近な病気でした。
ガンになれば死ぬという短絡的な考えは既にとても古く
正しい知識と理解を持たなければならないのです。

病と闘いながら仕事をし、前向きに頑張る患者さんが多い中
それでも未だに心ない人の言葉に傷つき
社会からの疎外感を感じている患者さんもいらっしゃると思います。

こと乳がんに限って言えば、女性の社会進出が増えれば増える程
キャリアやプライベートに割かれる時間は増え
どうしても自分の身体の事は後回しになりがちです。

だからこそ、こうして東京タワーがピンク色になったりする事で
自分の身体を考えるきっかけとなるのは素晴らしいことです。

乳がんは決して簡単な病気では無いし
やはり大変な病気だけど

家族やパートナーの支えで、多くの女性達がこの病を克服して
頑張っていますよね。

お医者様がするような、直接的な治療となるような事は私に出来ないけれど
もし、自分の演奏する音楽が少しでも…少しでも
何か社会に貢献する事が出来たら、と心から思っています。









中村清吾先生と。