新潟にて、『Chisa&Mino』コンサートを終えて帰京中なう新幹線

スペイン滞在記晴れ一日フリーの日がありました。

朝一番で、まずはソフィア王妃芸術センターに行きました。

photo:01



一番のお目当てピカソのゲルニカは、やはり物凄いパワーで…朝一番で空いていたので、長い事ゲルニカの前で時間を過ごしました。

考えたら、スペインには天才芸術家がたくさんいますね!

ピカソにエル・グレコ、ミロ、ゴヤ、ベラスケス、ダリ…

大好きな芸術家達の作品がたくさんあって、とても楽しかった!

モダンアートは個人的には最高に面白くて大好きです。

photo:02



ソフィアの後、プラド美術館に行こうと意気込んで向かったら裏側まで長蛇の列…で、泣く泣く諦めティッセン•ボルネミッサ美術館に行きました。

photo:03



このティッセン•ボルネミッサ美術館、凄いのです!
お金持ちの男爵が収集した、物凄い数の展示でとてもじゃないけれど観きれない!!

14世紀から20世紀まで、もうそれは…本当にありとあらゆる絵画があって、ただただ圧倒されました。

個人でこれだけのコレクションを持っていただなんて…本当に凄い。
世の中にはこんな贅沢な事があるのね~と思いました。

しっかり二つの美術館を周った後は、美味しいパエリアのお店へ。

スペインでのランチ時間は14時、ディナーは大体21時か22時から。なので一日が長い長いニコニコ

photo:04



photo:05




そして、食後はしばしロエベ本店でお買い物をし…

photo:06



生ハムが美味しいバルへ。
王室御用達のお店らしいです。本当に美味しかったラブラブ

photo:07



そして、その後はフラメンコビックリマークいえいビックリマーク

photo:08



すぐ目の前で繰り広げられる情熱的な踊りに、ただただ心奪われ興奮しました!!

とてもカッコイイし、美しい!!
夢中になってしまいました。

大興奮でフラメンコを楽しんだ後は、ヘミングウェイも通ったという伝説のバルへ。

photo:09



photo:10



こちらは熟成の度合いが異なるシェリー酒だけを出すお店。
映画のセットみたいに雰囲気のあるお店でした。

飲めない私は、ひとなめしてはヒーヒー言ってましたよガーン
本当に飲めないのが残念しょぼんぐすん。

そしてその後は、日本人とスペイン人の親睦を深める文化交流的な飲み会[みんな:02]
皆さま、一見するとお堅いご職業の方々でしたが、とてもフレンドリーでやはりラテンのノリべーっだ!とても楽しかった音譜

そして、そのあとの最後のバルでは、スペイン人にサルサを教えて貰い、超下手な踊りをして帰宅しました。

いやぁ、盛り沢山の一日で…現地でお世話になった皆様のオーガナイズが素晴らしくてビックリマーク
これでもか!!ってスペインを感じた一日でした。

とにかくスペインは朝陽が昇ってから、陽が沈むまでが長いので一日を有意義に過ごせるんです。

抜けるような青空と、カラッとした気持ちの良い陽射し晴れ

あぁ、いま新幹線から空を見ると、スペインが懐かしくて…キュン恋の矢

また、スペインに行けるように頑張ろう。

明日はモーツァルトのリハーサル[みんな:01]

帰ったら練習だ!!

iPhoneからの投稿