こんにちは!

アウトリーチを無事に終えたものの、
翌日から体調を崩していました‥カゼ

「早寝早起きで調子が良いです。」とか書いていたのに…情けないあせる

皆さんは風邪、大丈夫ですか?


さて先日、ウィーンオペラを観て来ました。

photo:01



彼らは一ヶ月近く日本に滞在していて、「サロメ」「フィガロの結婚」「アンナ•ボレーナ」の演目を上演していました。

ウィーンフィルクラリネット奏者の友人ダニエル•オッテンザマーくんも来日していて、
オペラに乗り室内楽もありーの、N響/マゼールとコンチェルトも共演するという、目がまわるようなハードスケジュールだったそうです。

私が伺った日は、そんなウィーンオペラの最終日ともあって
とても華やかなひと時でした[みんな:01]

アンナ•ボレーナは、割合珍しい?演目なのかもしれませんね。
何しろ日本でオペラを観るとなると、あまり機会も無いですしチケットも驚く程高い目

オペラは色んな意味でも、紳士淑女の楽しみなのかもしれませんね。

それにしても、世界最高峰のオペラは本当に素晴らしくて‥

特にアンナを演じた、エディタ•グルベローヴァさんは本当に素晴らしく…
高音の繊細なコントロールは信じられない程の正確さで
更にそれを演じていらっしゃるわけですから
寝そべっていたり、体勢が普通の状態では無い中での歌声なのに
全くぶれる事は皆無で、
ステージ上の華やかさや存在感も、さすがという言葉のみでした。

こんなにも素晴らしい歌声を持った方が世の中に「存在する」ということに
まずは心から深く感動しました。

演目が終わった後は、長いツアーを乗り切ったウィーンメンバーを労う垂れ幕がかかり
そして32年にも渡って活躍したディーヴァ、エディタさんが引退されるという事で
非常に感動的なエンディングでした。

後で彼女の年齢を知って仰天しましたが
歌手としたは短命とも言われる、高音を得意とするソプラノ歌手が
こんなにも最高のレベルを維持し続け、そしてそれを未だ保ったまま潔く引退するというかっこよさに
またまた、深く感動致しました。

素晴らしい芸術に触れて、劇場を出て目に映る景色もいつもと違って見える程
心が豊かになったような気がしました。

そして、オペラの後はすき焼きを頂きましたべーっだ!

そろそろ温かいお鍋が恋しい季節になってきましたよね。

すき焼きと松茸ご飯を頂きましたが
お土産にはビーフジャーキーと、

$ヴァイオリニスト松本蘭オフィシャルブログ「らんらん音楽日記」Powered by Ameba

残った松茸ご飯をおにぎりにまでして頂いて、翌朝の朝ご飯に。

美味しかった~ラブラブ

素敵な一日でした。

さて、明日から岩手県は奥州へ出掛けます。

旅支度もそうですが、
まずは熱を下げて風邪を少しでも治して臨みたいと思います。

冷たい雨が降っているので、皆さまも暖かくしてお過ごしください合格

では、私はマスクをして引き続き旅支度に戻ります…パー

$ヴァイオリニスト松本蘭オフィシャルブログ「らんらん音楽日記」Powered by Ameba