ただいま~手


ヴァイオリニスト松本蘭オフィシャルブログ「らんらん音楽日記」Powered by Ameba


無事に日本に帰ってまいりました。


空港に降り立った瞬間、あまりの寒さにビックリ目


台湾気温に慣れていただけに、しびれました~。


さて、馬英九総統訪問のニュースは結構台湾では取り上げられ

新聞 をはじめ各テレビのニュース に流れたそうです。


光栄ですビックリマーク


ところで、今回の訪問では台湾の皆さんならば誰もがご存知の

「望春風」と、そして日本人なら誰でも知っている

「千の風になって」を演奏しました。


千の風は、日本のみならず台湾でもすごい人気で

皆さん口ずさみながらとっても喜んで下さるんです。


秋川さんが紅白に出られているのも、皆さんご覧になっているんですね。

合唱で今、千の風を習い出しましたなどなど・・・


台湾の皆さんにもかなり浸透していて

また、とってもポピュラーな曲になっていました。


素晴らしいことですね!!


千の風をリクエストされたのも頷けます。


さて、今回の台湾滞在中ずっと一緒に行動して下さったのが

外交官の張さん。


彼女は外交部(外務省)の組長をされています。

組長っていうと何だか怖い感じですが、笑

とにかく責任ある素晴らしい地位をお持ちです。


台湾の政界はもちろん、日本の政界にも人脈が広く

太いパイプを持ってらっしゃる

バリバリの方です!


女性の外交官で、こんなに若くして

そのような責任あるポストにいらっしゃるくらいなので

それはそれは才女でいらっしゃいます。


でも、とってもユーモアに富んだキュートな方でもあり

ご一緒させて頂いて、とっても楽しかったです音譜


ニコニコ夜市でカメラ


ヴァイオリニスト松本蘭オフィシャルブログ「らんらん音楽日記」Powered by Ameba


「一度きりしか無い人生、ひとつだけの職業じゃつまらないわ」


と、笑顔で言っていたお顔がとても印象的でした。


台湾は日本に比べて、女性の社会進出が進んでいて

結婚、子育てをしながらでも仕事が出来る環境が

とても良く整っているそうです。


彼女も結婚して、お嬢さんがいらっしゃいますが

旦那様もとても協力的で、思いっきりお仕事を楽しんでいました。


私もこんな風に輝く、素敵な女性になりたいなぁと

とても刺激を受けましたラブラブ


今回、台湾で本当に沢山の方に出会いましたが

偶発的に起こったことでも

それはやっぱり運命的なものなのだと思います。


こうして台湾で出会った全ての方々に感謝すると共に

これからその出会いを大切にしていく事で


結果として日台文化交流を深める事に繋がれば

こんなに嬉しい事はありません。


ミス日本ミス着物を温かく受け入れて下さった台湾の皆さま、

そして、御協力頂いた日本の各関係者の皆さま、

本当にどうもありがとうございました。


この場を借りて深くお礼申し上げます。


何故かまた近い内に、台湾に行ける気がしています。

思っていれば叶いますネウインク


今回の訪台は私にとって様々な事を思い、考え、感じた、

本当に素晴らしい経験になりました。


さ、明日はバギーコンサートです赤ちゃん


では皆さま、六本木ミッドタウンでお目にかかりましょうパー