この記事は2024/04/24時点での情報になります。テストのため、この情報通りにライブサーバーに適用されない可能性があることをご了承ください。

 

 

さて、やはりクリメイター強すぎましたね😅 PTS上にてバランス調整がされたので詳しく見てみましょう(弱体化との意見が多いが如何に⁇)

 

まずは実際に数値として示されている調整から☟

・基礎攻撃力:80 → 100(かなり強化)

・ヘビーバレルのダメージボーナス:60 → 100(強化)

・スローバーニングタンクのDOTダメージ:40 → 80(超強化)

・爆発によるダメージ:100% → 20(超弱体化)

・一発当たりの消費燃料:15 → 10(強化)

 

()内の強化、弱体化の判断は私個人の体感によるものです。

では、実際の画像で見てみましょう。

 

現在 ヴァンパイア、マルチショット、スローバーニング

 

PTS

 

 

現在 血濡れ、マルチショット、スローバーニング

 

PTS

 

 

現在 対アーマー、マルチショット、ナパーム

 

PTS

 

凄いですね。血濡れの燃焼ダメージ表記が4000を超えてます。ここに照準中ダメージ増加やアドレナリンが効いてくると…やばいね

とまあ画像で見る分には強化に見えます。しかし、爆発ダメージはどこにも表記されないので、実際に使ってみるとすごい差が…

 

 

問題の爆発ダメージがどれだけ減ったか見てみます(画像は省略して結果だけ)

 

全てマルチショット(4発発射)のため、結果は4倍にして表記

上記の3種武器を使用しているため、ヴァンパイアと血濡れはスローバーニングタンク、対アーマーはナパームタンクを使用しております。

 

ヴァンパイア ・現在:524(デモリ5)

       ・PTS:80(デモリ5) 44(デモリなし)

 

血濡れ ・現在:884(デモリ5)

    ・PTS:136(デモリ5) 72(デモリなし)

 

対アーマー ・現在:884(デモリ5)

      ・PTS:128(デモリ5) 68(デモリなし)


結果を見てわかる通り、爆発ダメージメインの運用は終わります(このままならね)

デモリッションエキスパートのランク5を積んでも大して変わらないので、いっそ抜いちゃってもいいかもしれません。

VATS等で直撃させた場合、いわゆる弾頭ダメージの部分は上がっていますが、爆発ダメージとの差し引きでとってもとってもマイナスです。

 

 

お次はDOTダメージを見てみましょう

PTSにはMODが適用されないため、敵のHP%表示がありません。見づらくてすみません。

 

ヴァンパイア

現在:7.23%のダメージ             

 

PTS:計算して、約18%のダメージ

 

血濡れ

現在:9.79%のダメージ

 

PTS:計算して、約24%のダメージ

 

こうして並べてみると、DOTダメージ込みの総ダメージ量は調整後でもほとんど変わっていないんですね。

ただ、直撃ではちょびっとしか削れないため、敵を倒す時間は長くなりそうです。

 

 

それでなんですが、これだけDOTが強化されていると、気になるのは自爆した時のダメージですよね。というわけで見てみましょう。

 

まず基礎知識ですが、自分が燃えた際の継続ダメージは、自分の炎耐性でのみ軽減できます。つまり、Pip-Boyを開いて画像の赤枠のところの数値によって軽減される。

ファイアプルーフでは軽減されません(爆発部分の自爆は軽減される)

 

 

軽減ありと軽減なしの比較を出します。こちらも結果だけで

 

ヴァンパイア ・現在 軽減あり:毎秒 HP-0.73 軽減なし:毎秒 HP-6.68

       ・PTS 軽減あり:毎秒 HP-0.73 軽減なし:毎秒 HP-6.68

 

血濡れ ・現在 軽減あり:毎秒 HP-1.07 軽減なし:毎秒 HP-9.8

    ・PTS 軽減あり:毎秒 HP-1.07 軽減なし:毎秒 HP-9.8

 

なんと変わらなかったんですよ! 胴体を石綿裏地にしなくて良さそう!

もしかしたら不具合かもしれませんが、自傷ダメが増えないのであればうれしいですね。

 

 

さあ総評にはいってまいります!

 

今回の検証により分かったのは、とりあえず爆発のダメージが大きく低下したので使っていてかなり弱くなったなって感じ。

スパミュとか、フリーエイムでほぼワンパンできていた敵が、DOTダメージの終了を待たないと倒せなかった。何発か撃てばいいって話なんだけど、使い勝手は悪くなったかな。

 

でもこれはまだまし。ボス専用に対アーマークリダメとかで揃えていたやつは、ちょっと使えないかなー。

アールさん討伐の時間を計ってきたんですが

現在で1分13秒だったのが、PTSでは2分24秒かかりました。

 

ボス用にプラズマキャスターとか、別の武器を用意したほうがいいです。

 

では強化されたヘビーバレルはどうなのってことですが、PTSでクリメイターの一切の改造ができなくなっていたために、検証することができませんでした(モジュールは解放済みなのに改造画面に表示されなかった)

検証できなかったとはいえ、爆発ダメージの弱体化が強すぎるので、どちらにせよボス戦用には厳しいかと思います。

 

他に気になった点といえば、クリティカル自爆で死ににくくなりました!

私は生身HP20%以下ビルドですが、デモリッションエキスパートを積んでいても自爆死しませんでしたね。不意に近づかれても大丈夫になったのは大きいです

 
 
では最後に、もしこの調整のままライブサーバに適用された場合を考えます。
 
 

普段使い用のヴァンパイアは…このまま変更なしでいこうかな。

マルチショットバレルが最も弱くなったとはいえ、4直撃4爆発の回復量は捨てられませんので。弾をばらまいておけば敵が死ぬのは今までとそこまで変わらないですもんね。

 

 

 

次はイベント用ですね。ガルパーイベとかエビ(スパミュイベ)とかを高所から狙い撃ちする用。

これは…ヘビーバレルにするかマルチショットバレルのままでいくか、悩み中です。

ヘビーの高威力は魅力的ですが、弾が一発になる分ばらけなくなって、結果的に攻撃範囲が狭まる。さらに発射速度も半分となると…悩みます。

 

 

 

最後はボス用。

これは完全に倉庫行き。マルチショットナパームの改造は終わったといっても過言ではないと思う。プラキャスに戻ります。

 

 

とっても長くなってしまいましたね。申し訳ない🙇‍♂️

ひとまずこのくらいで。また何か気になることがあったらつらつら書いていくかもしれません。

それでは(~ ̄▽ ̄)~