俺には姉がいる。


実の姉ではない。


かと言って義理の姉でもない。




血の繋がりはない、ただ存在としての姉がいる。


それくらい分かりあえる心の友としての、頼れる存在の姉と慕う人がいる。


10才近く歳は離れているが、まるでずーっと前から知り合いだったかのように何でも話せる相手。




しかし、去年体調を崩しだして、姉からのアドバイスに耳を傾けれず。


というか、そんな余裕がなく、精神的に潰れてしまった。


そして、それから音信不通であった。


あるSNSでは繋がっているので相手が何をしてるか、どんな状況か見れはする。


元気にママをしているなぁ・・・という印象だった。


精神的に落ち込んでからまともにSNSにも足を踏み入れてなかったのもあり、


姉がどうしてるのか細かいことまでは知らない。


俺はSNSを更新していない。


なので、半年以上お互いの近況を知らない存在なのだ。




そして、病状がよくなってきたのでパートで仕事をし始めた昨日電話がなった。


姉からだった。


一度目は短めの呼び出しベルで、電話に出たのに切れてしまった。


「きっと相手を間違えてあけてきたのだろう・・・」


とっさにそう思った。


これだけの期間、連絡を取らず、ケンカ別れのように去年連絡をお互い取ることをやめた。


そんな姉が連絡してくるわけがない、そう思ったのだ。





しかしまた2度めのベルがなった。


すぐ出ると、今度は姉の声が向こうから聞こえてきた。


「元気ぃ?」


何事もなかったかのように会話が始まり、


気付けば夜中3時まで6時間近く話していた。


この間の俺の心情を聞いてもらったり、去年までの俺を観ていた姉からの客観的な感想も聞き、


不安発作とパニックを併発しそうになり、フラッシュバックをしながら電話していた。





俺はこの姉に愛されている。


そう実感した。


こんなにも俺の根底を肯定してくれて、話をちゃんと聞いてくれる。


こんな人他にはいない。


そして全てを話して気付いた、心の中の苦しい気持ちが軽くなっていることを。


姉は人生経験の分だけ、俺の常軌を逸した行動言動はおかしいと思っていたらしい。


けど、今は聞く耳を持ってないと諦め、俺を突き放すような態度で観ていた。


その理由も聞けて、俺は過去の自分がどうしてそうだったのか振り返り、フラッシュバックで過呼吸というか不安発作というか、パニックを起こしそうになり、慌てて薬を飲んだ。


その位、深い話をしてしまった。


この人との話は心を洗い流す。





この姉をとってもありがたい存在だと思い、家族よりも大事に思っている。