お久しぶりです♪ran音譜です。

またもや、更新おろそかですみませんあせる

実は、1か月ほど日本に帰っていました。寒いのに(笑)

でも、やっぱり・・・言葉が通じるっていうのは感動ですo(^-^)o


それにしても、台湾は暖かい。

こたついらないもんなー。


ところで。


今回、日本へは確定申告で帰っていました。

昨年3月まで働いていたので、その申告をしに行ったのですが・・・。

台湾に渡航するとき、私の場合、住所を台湾に移したのですが、なんと・・・!!!!


確定申告は、日本在住者しかできないんですガーン


私はここにいます!!!って感じだったんだけど・・・。

「でも、日本には住んでないんでしょ?なら申告できないよ。」


はい、終了・・・ダウン


多めに払った税金返せーーーーーーーーーーーメラメラ状態です(`・ω・´)


でも、申告はしないといけないそうです(日本で給与が発生しているため)。

では、どうやって申告するのかというと。

なんと、渡航前に日本在住者(両親など)に自分の代理人をお願いして、税務署に届け出ないといけないんです。

そんなん、知らんわ~~~~~~~~!!!!!

最初に言ってくれ~~~~~~~~~!!!!!!!!


そして申告は、その人にやってもらわないといけません。

代理人として。


ということで、遅くなったのですが・・・代理人を立てて申告してもらいました。

(っていうか、ついてきてもらったって感じですが・・・)


そして、税金の返却は代理人にされます。


なんかよくわからないシステム。

渡航手続きなどがすぐにわかるサイトとかないものですかねー。