こんばんは音譜ranです(^-^)/


ってなんか、最近・・・こんな時間に更新する頻度が増えてきました

(;´▽`A``

ま、いっか(笑)


さて、今日は・・・

いつもお世話になっている『台南市公車』のご紹介です。

公車(ごんちゃーと読みます)とは何か・・・

たぶん、漢字から察する方もおられると思いますが・・・


市バスのことですバス


台南には、台北みたいにMRTがないので・・・あせる

公車の存在を知るまでは、移動手段はTAXIしかありませんでした。

でも、TAXIって日本と比べたら全然安いけれど・・・(初乗り運賃85元)

でも、家から台南駅までとかなると・・・片道130元~140元かかるんですよね。(だいたい500円程度)

チリもつもれば山となる・・・毎月、交通費だけが跳ね上がる状態でした。

しかも、TAXI・・・この度のガソリン代急騰により・・・初乗り運賃が値上げ。

前まで70元だったのに、85元・・・ちょっと痛い。

まっ、日本の初乗り運賃を考えれば・・・本当に安いんですけどね(笑)

日本はどれだけ高いねーんっていう話です( ̄ー ̄;


でも私は週3~5回台南駅の方面に用事があるので、交通費は結構痛い。

何かもっといい手段はないか・・・と考えて、出した答えがこれ!!


台南市公車を使えばいいじゃん(笑)


実は、教えてくれたのはお友達。ありがたいです。

ウチの近くにバス停があるか・・・いろいろ調べてもらいました。

すると、なんと!!歩いて10分のところにバス停があること発覚☆

わ~い♪


バスはなんと、大概どこまで行っても片道18元。

(子ども、65歳以上?9元)。


安っ・・・。


ただ、問題は・・・日本みたいに各バス停に時刻表がないこと(台南駅、各終点には一応あるみたい)。

そう、来る時間はまちまちです。

この時間!と思い込んで行っても、あ・・・行っちゃった。とか結構あります(笑)

しかも、ラッシュ時じゃなければ・・・1本逃すと約30分来ませんガクリ


でも、ある意味日本より発展してる?と思わせるシステムがあります。


http://ebus.tncg.gov.tw/TNWeb/JIndex.jsp?locale=ja_JP


台南市公車のホームページに行くと、リアルタイムに今バスがどこにいるのか教えてくれます。

なので、家から行く場合は時刻表がなくてもこれで十分。


ただ、問題は・・・他のバス停から乗る場合。


↓ バス停(台南病院前)

* ちなみに、この目の前に『新光三越 中山店』があります。
バス停

中文が分かる人は、なんと携帯電話でリアルタイムにバス情報を知ることができます!!

バス停それぞれに番号があるので、それを利用するとすぐに時間が分かります。

便利!!!     ・・・      だけど    ・・・

問題は、中文が分かる人

電話のアナウンスはもちろん中文なので、聞き取り力がないとムリですなく

私は、まだあまり自信がないので・・・(時々あきらめて挑戦しますが(^^;聞き取れるのは10分の1ぐらいの確率

っていうか、アナウンス早すぎ(笑)

私のように自信がない方は、台南駅まで行くことをおすすめします(笑)

台南駅は、ちゃんと時刻表があります。バス停の人に言うと、時刻表がもらえます!!

でも、ちゃんとした時間に来ることはほとんどないですが(^^;

時々、早めに出発する場合もあるので要注意。(これはごくマレにですが)


なんと、交通手段をTAXIから公車にかえてから・・・約月3000元は使わなくて済むようになりました。


あ、ついでにバスの中。↓


バスの中

バスの外観。↓


バスの外観
* ちょっと撮るの失敗・・・すみません。


バスは、いろいろ種類があります。

私の中で分けてるのは・・・


1 めっちゃ新しい!!(バスの真ん中に扉)

2 まあまあ新しい(たぶん写真に写っているバス)

3 新しいけれど小さい(マイクロバス)

4 ちょっと古い?

5 古い!!


他にもあるかもしれないけれど・・・(^^;

あ、ちなみに45は下車するときに押すボタンがありません。

さて、どこで知らせるのでしょう・・・?

頑張ってさがしてみてください(笑)(ひどっ!

ヒントは、赤いヒモです。


あと、昨日の失敗談。

昨日も公車に乗ったのですが、旦那サマと2人36元払うと・・・運転手さんに、

「あれ?何人??」

「2人」

「あれ??」

と言われました。(あ、ちなみに台南市公車は先払いです)。

どうやら多かったらしい。何でだ?

どうも・・・毎月5日はバス半額デー?みたいです。

なので昨日は2人で18元だったらしい・・・。

『毎月5日はバス半額デー』は確かな情報じゃないので、ご存じの方は教えて下さい。

中国語だったので、いまいち自信がないです(笑)


そして、台南市公車は・・・一度間違ってお金を払うともう返ってきませんガクリ

18元のところ、20元・・・2元おつりっていうのもないです。

日本みたいに両替機もありません。

ということで、損しました・・・。


ま、いっか(笑)


あ、でも・・・もしそういう細かいのが嫌な方は、クレジットカード付きのバス専用カードがあるみたい。

詳しくは知らないので、ここでお知らせすることはできませんが、友達が使っているので見ていると、結構便利そうです。


また何かネタがあれば更新します。


とにかく・・・バスは安いです(笑)ぜひ使ってみて下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  ←参考になった・・・!!という方は、クリックよろしくお願いします☆