あけましておめでとうございます。ranです☆

お正月はいかがお過ごしですか?


台湾は、正直『お正月鏡餅という雰囲気ではないです。

むしろ、まだ『クリスマスツリー(笑)

どこに行っても、まだサンタさんに出会えます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、たぶんですが・・・初詣という習慣もないので、特にこれといった感じではないです。

私の唯一の楽しみ『年賀状年賀状』も、台湾ではないし・・・。

う~む。(笑)


でもでも、31日のカウントダウンはしてきました☆

『善化』というところまで電車に乗って行きました。

台南駅から約20分ほどのところにあります。

その駅自体には何もないのですが、送迎バスが出ていて、そこから会場まで。

日本のコンサートを思わせるような会場に到着。

(TVでよく見るジャニーズのカウントダウンライブっぽいセットでした)


さすが台湾!!と思ったのは、メイン舞台の周辺に夜市がずらっと並んでいたこと。

台北の夜市を思わせるような、すごい量でした!!


私はギリギリに行ったので、カウントダウンまで15分ほど待ったぐらいでした(笑)


カウントダウンは、花火花火 

ホント近くでいくつもの花火があがりました。

キレイだったけれど、近すぎてちょっと怖かったガクブル


舞台では、台湾の有名人と思われる方たちがずらり。

でも、誰が誰だか分からなかった・・・あせる

けれど、迫力はすごかったです。

時々、TVの宣伝で聴く音楽もありました。


帰りは、終電に乗りました。

たぶんあの時間は普通、電車は出ていないのかな?

0時カウントダウンで、1時40分終電。

うーむ、かなり待ちました(笑)


終電は、新しい電車でした。すごくキレイだった。

台南では、結構古い感じの(日本ではあまり見ない電車。扉がないのもあります。)が走っているのですが、この前乗ったのは、JRの快速電車を思わせました。台北ではMRTが走っているから、普通なんですけどね。


そこで、たぶんカウントダウンを終えて帰宅途中の高校生?ぽい子たちが、わ~!!!パチパチパチ!!と、拍手喝采で喜んでいました(笑)

たぶん、カウントダウンよりすごかった?(言い過ぎ?(笑)

電車に乗ったら、あらゆる人たちが電車の中の写真を撮っていました。

私も思わず撮りそうになりましたヾ( ´ー`)


でも、台南もああゆう電車が今後増えていくのかなぁ???


ということで、お正月ですが・・・


昨日、家の近所をうろうろしたのですが、街は静まりかえっておりました。

みんなどこに行っちゃったんだろう・・・。


台湾は旧正月があるので、たぶん今日から平日です。

今日も外に行ってみようかなぁ。


昨年は、とっても不定期な更新だったのにも関わらずahaha;*たくさんの方にこのブログを見て頂いて、とても感謝しております。

今年こそは?(笑)頑張って更新したいと思います。


今後ともよろしくお願い致します。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  ←よろしく!!という方は、クリックよろしくお願いします☆