昨日はお昼の1時半に最寄り駅出発の
バスツアーで日帰り高野山へ。
高野山はこの日、ろうそく祭りと言うことで、父の初盆だし高野山は昔は年に一度父方の親戚一同で参っていた縁の地でもあるし…。
仕事で金曜だけペアを組んでる方が、ご主人のご実家のお墓がある…といつも高野山に行きたいとツアーに申し込んでいたらしいのですが、どれも人数不足で催行中止になって行ったことが無い…と仰るので、一緒に行きました。
この方は最初の乗り場から乗って来られ、私は3番目の最後の乗り場から乗って合流しました。

2時間くらいで高野山に到着。まずは金剛峯寺の自由散策。
私、金剛峯寺は初めてかもしれない…






お台所



時間があったので少しだけ足を延ばして壇上伽藍と書かれた方へも。





建築物のひとつひとつが美しかったです。

このあと、中の橋の方へバスで移動して
5時頃だったけど早めの夕食。
精進料理です。
生胡麻豆腐が美味しかったのでお土産に買いました飛び出すハート

木々に囲まれた雰囲気が落ち着きます。
気温も少しだけ低め、湿度も少くて丁度よい感じ。

徳川家のお墓も撮影させて頂きました。
何だかすごく重厚な雰囲気があったので
写真に納めさせて頂きました。

この日はロウソク祭りなので、両脇にロウソクを挿す場所が設けられて、ロウソクはボランティアの方々が配ってくださりそれを頂いて好きな場所に火を灯す…という行事でした。
日が暮れてきたらロウソクの火が際立ってキレイでした。



奥まで歩いて戻る途中くらいから少し雨が降りはじめたのでバス停の方まで戻り、出発まで1時間ほど時間があったので喫茶店で休憩。
その間、雨は結構降ったみたいで道路がかなり濡れてました。
ツアーの皆さんも早々にバスに戻ってたようで、私たちは10分前には戻ったのですが、もうみんな揃ってたびっくりびっくり

夜の高野山なんてなかなか来ることも無いし、貴重な経験が(割とお安いバスツアーで)出来ました照れ

一緒に行った職場の人のご主人のご実家のお墓も歩いていて見つけました。
通り沿いだったけど普通に通り過ぎてもおかしくなかったのに、ふと、石に刻まれたお名前に目がいって…
それがまたすごく大きなお墓でした。
敷地も広くていくつかの墓石もあり…
元々は淡路島で漁師さんのようなお仕事?みたいなことを仰ってたけど、
あれは普通のお宅のお墓では無いわぁ…


今回のドライバーさんは乗り込むときからとてもニコニコと迎えてくださり(私、初対面だよね?って考えちゃうくらいおいで)年齢は60前後?って思う人だったけど、真っ暗な山道を大型バスで…
ああいう所、運転の上手いバスのドライバーさんは尊敬するなぁ…。


これで夏休み、半分過ぎて予定もいくつか消化。

あとはねぇ…
来週は会社で検診があって、そしてそして、その後は再び黒部ダム立山アルペンルートの前回と同じコースのバスツアーを予約しています。
今度は京都から…ではなく最寄り駅からの出発ということで楽チン♪
コースもお値段も同じもの(ホテルは変わるかな?)
前回は雪の大谷が目的で、今回は黒部ダムの放水が見たくて…

大好きな安曇野にもまたわずかな時間だけど立ち寄れるし、嬉しいなぁ音譜

それが終わってから龍太郎と静香のシャンプーに行ったら夏休みも終わりです。
なんか、あっという間…タラー