今日はバスのお仕事仲間と日帰りバスツアーに行ってきました。


バスのペアのおばさんと、金曜だけペアのおばさんと、別の学校のバスの人だけど私がこのお仕事を初めて見学させてもらった時のバスの人…の4人で申し込んでいたのだけど、ペアのおばさんのご主人がバスの仕事で大怪我をしてしまったのでペアのおばさんはキャンセル。

3人で行きました。


私は最寄り駅から、次の停留所で1人、そしてもうひとつの停留所で1人…とバラバラに乗車してバスの中で合流😊


まずは敦賀駅に向けて出発です。

途中、手前にあるさかな街に立ち寄り

1000円分のクーポンを受け取って好きなお店で海鮮丼の昼食。


海鮮丼と味噌汁で1000円。

そして買い物のあと敦賀駅へ。
こちらは新しい北陸新幹線の駅。


敦賀駅から次の越前たけふ駅まで、
一駅だけ北陸新幹線に乗車。







一駅だけなので12分の乗車。

たけふ駅で降りてからは、バスで10分、紫ゆかりの館へ。
こちらで紫式部の展示を見て…

そしてそばの里に行き…
お蕎麦の試食とお漬物、ぼた餅、そば茶を頂く。ぼた餅が大きくてお持ち帰りの人も多かったけど私はしっかり食べました。甘さ控えめで食べやすかったです。

こちらではお蕎麦二食分をお土産として頂き、お買い物もしました。

そしてまたバスを少し走らせて、
今庄宿にて越前きたまえ寿司の早めの夕食。早めって…15時半。オヤツやんおいで
オマケにぼた餅食べたところですけどアセアセ
でも美味しかったからまたまた完食爆笑

 そして帰路へ。


食べて買い物して新幹線に乗ってまた食べて…で、散策などは無いツアーだったけど、雨だったから丁度良かった照れ


最寄りといえど駅から原付きなので雨が心配でしたが、行きも帰りも降ってなくてチョキ

帰宅したあとで、かなり強めの雨が降りました。セーフ!ウインク