今日は亡くなった母の誕生日。
生きていれば86歳かぁ…

いつも実家にお花を送ってたけど
今年はもう誰も居ないし…

今週末は父の四十九日。
その後はお空で久しぶりに父と一緒に
仲良く暮らすのかなぁ?おねがい

先日、私の憧れのドライバーYさんと、
お世話になってる社員のSさんと
交えてのお喋りの中で、Yさんは9人兄弟の2番目、Sさんは次男だけど長男とは歳が離れている…と。
Yさんは「うちは貧乏人の子だくさんで、
オカンは安かったのか?こてっちゃんばっかり買ってくる。俺は飽きて食べたくないと言ったらその日は白飯だけ…そんなんやったで」と。
Sさんも「そう、そう…おかずが嫌なら白飯だけ」と頷く。

年配の人の会話ではなく、二人共50代。
(私より年下びっくり
私はそんな経験は全く無い…
母は家庭科全般得意なので、料理ももちろん得意。
いろいろなものを作ってくれた。
母のご飯は美味しい…
それが当たり前だと思って私は育ってきました。
結婚して旦那の方の食生活を見て初めて
うちの母のメニューとは違うことを知りました。旦那の方はごくごく普通の一般的な料理だけで、洒落たものは旦那はお店で食べるものだと思っていた?

母とはよく一緒に市場にも買い物に行っていたし、私も自然と料理に興味を持つようになり…
母には本当に感謝です。

ちなみに会社のYさんもSさんも身長は185くらいある大男びっくり
ここまでお育ちになったのはご立派!拍手


父は毎年夏休みには家族旅行に連れて行ってくれたし(もちろん国内だし、高級ホテルでもない。小さな旅館や民宿に泊まって…)子供の頃から自分で行くところの下調べもするよう言われていたので、
私もいろんな土地に興味もあるし、覚えてるし…
バスツアーに行ってその話をしたら、父も思い出話をしてくれたりしてたなぁ…


父と母の子供として産まれて幸せだったと感じています照れ



携帯なんて無かったから写真はアルバムに貼られてたものを撮影。
ボケボケだぁーアセアセ



長男を連れてじーちゃんばーちゃんと
一緒にお出かけした時のもの。
父は本当に子供が好きで…

陽子ちゃん(母)誕生日おめでとう!ニコニコ