練習 | milky☆wayのブログ

milky☆wayのブログ

自分の決めごと(ルール)を見つめ直して                     
  シンプルに考え 自由に生きていくために・・・


試験日が近づいて来ましたが、勉強の焦りは今のところないです。


コレまで全ての項目の進ちょくを何枚もの表で管理して進めてきたし、
市販の問題集を一問ずつ解く+その問題の周辺知識をできる限り書きたす
+正解は間違いに、間違いは正解の問題に作り変えて書きたし
オリジナルテキストをつくり学んできました。

また、時間が取れない日用に
問題を録音しそれを聞く耳学をとり入れました。
本当に毎日少しずつ コツコツの積み重ねです。


そのかいあってか、8月に10年分の過去問を解いてみたら
8年分で合格点が取れました、、、
が 管理から少しでも外れてしまうと、ドンドン忘れていく現実もありました。


最初はAFPの学びを継続して厚くするために宅建の勉強を始め、
合格したら良いなと思ってやってきましたが、
ここ最近合格への意欲がなくなってしまいました。
合否でつく一区切りってなんだろう?と違和感を感じで。
(勉強は予定通りやっています)


ここに来て、やはり私に1番しっくりくるのは当初の目的で、
Mに いくつになってもチャレンジはできるコト。
やってみたいことは軽い気持ちでやればいい。
コツコツ続ける大切さ。を身近なものに感じで欲しい、というのと


私の、
・閉鎖的な場所、出れない、逃げられない、お腹が痛くなる、という妄想の克服練習。
(未だその状況になると本当に辛くなるのは変わっていません)


・FP試験の時これらの動揺焦りから来た
何回問題を読みなおしても頭に入ってこない、の克服練習、場慣れ、
にやはり今回の試験を当てたいと思います。
練習の1つの機会 というのが私には1番ピタっときます。