連日の更新になりますが昨日の記事がイレギュラーなのです。

さて、オークションなどでは相変わらずアイドルの生写真を装ったコピー商品が出回っていますね。大方、ネットで拾った画像や雑誌・生写真などのスキャン画像のプリンター印刷だと思いますが・・・実際はどうなんでしょう。

ここにそれらの画像を貼るのはあまり好ましくないので、今回は下のURLからキャンディーズの例をご覧ください。

 

 
ざっと見たところ、元は雑誌のグラビアやピンナップの一部、マルベル堂のプロマイドなどですね(^_^;)
画像は雑誌の水着グラフですが写真では文字部分がカットされています(笑)

 

 

イメージ 1
 
元写真の出版社やカメラマンが多岐に渡っていることからもネガを持っているとは到底考えられないですね。

だとすると、出品者にとっては手間やコストがほとんどかからずいくつでも作れるうま味ある商品という事かな。

とは言え、ブログ主の場合、元が生写真で安価なら焼き増しではない(コピー)と判断していても入札することはありますが(^^ゞ

 

イメージ 2


という事で、とりあえずの確認事項をいくつか書いてみました。

①枚数の割に開始価格が異常に安価
②ネット、雑誌・生写真などで見掛ける写真が多数ある
③出品期間が比較的短い
④常連さんが1人も入札していない
⑤出品者のIDがころころ変わる(当然発送元は同じ地域)

③-⑤あたりは偽サインにも共通しますかね。

コピー写真が各サイトの規約違反に該当するのかは判りませんが一種の「わな」ですよね。まあ、偽サインに比べたら軽度なのかもしれませんけど。

カメラ週刊プレイボーイ1976/月刊明星1977

イメージ 3