もうすぐ、ひがしにほんだいしんさいから10ねん。

あのゆれがおきたのは、
10さいがうまれ、
いくじきゅうかをとっているときでした。

なにがおきているのかわからず、
たまたまじっかにいたけど、
いえのなかに
いることがこわく、

くるまで
だんをとっていた。

あのひ、
ゆきがちらつくほど
ひえるひだった。

てれびがつかなかったから、
どんなひがいがでてるのか、
わからなかった。

ラジオから
せんだいくうこうに
つなみが10メートル。
ってきこえてきた。

なにをいってるのか
りかいできなかった。

おゆがでなくて、
ミルクがつくれない、
ママともだづがいた。
ラジオがなくてじょうほうがわからないともだづに、いっしょうけんめい
ツイッターしてたのを
おぼえている。

ガソリンスタンドには、すごいれつ。

2にちたって、
でんきがきて、
テレビをみて、
つなみのえいぞうをみて、

わたしは、くずれおちた。

こわくて
このよのおわりだと、
おもった。
---

じょうねつライブナビゲーターなかまでもある、
おともだづの、

シンガーソングライターの
濱守栄子さん、
えいちゃんとのであいは、

メンタルトレーナー
山田 まゆみさん、
まゆの
【Gift to me】(ギフトトゥーミー、じぶんにプレゼントという いみ)
というコンサートにさんか
したことがきっかけでした。

えいちゃんは、おおふなとし
しゅっしん、もとぎんこういん。

でも、やりたいことをどんどんかなえている。

しんさいで、ひがいのおおきかった
ふるさとに、
ぎえんきんを1000まんえん
あつめるといって、
ピアノと
くるまと、
じぶんのからだだけで、
でかけたときは、

ほんと、ゆうきをもらいました。

おそらく、
わたしがいまこうして
ゆめをかなえているのも、

かのじょのちからもかなり
おおきいです。

Gift to me のコンサート
にいったひから、とってもげんきになり、
それから
うつに
なってないんです。
もうすぐ2ねんになります。

おばさんは、
【キセキ】
というきょくが
だいすきで、

DVDディーブイディー
には、しゅわもついてるから、
みみのきこえないひとも
たのしめるよ。

ひとみがみえること…
みみがきこえること…
すべて【キセキ】なんだって
えいちゃんは
すてきなうたごえで
おしえてくれたんだ。

そんな、えいちゃんの本、
やっととどきました!

本までだしちゃうって
すごい!

でも、えいちゃんだけが
できるのではなくて、
ほんとうはみんなも
そんな💎ダイヤモンドマインドを
もってるよ、って、かいてる。

おともだづの本を
ぶんこにおけるのが
ゆめのようだよ!

ぜひぜひ、
ぶんこで、
かりて、
みてみてね。

3がつに、
しんさいから10ねん。

いわての
おともだづは、
あのひ
あのとき

なにをしていましたか?

#濱守栄子 
#応援される人になる
#ダイヤモンドマインド
#決断と行動が人生を変える
#シンガーソングライター
#情熱ライフナビゲーター
#震災からもうすぐ10年

#家庭文庫
#親子の元氣を応援する
#居場所
#つーすだらーむた文庫
#盛岡市
#津志田町