~くんの英語よもやま話=321=(石山寺参詣記のご感想など)

Fri. 03/22/2024

 

   (石山寺 東大門)

 

 ニコニコInboxの中に、いくつかの感想が入っていた。 今日はその中の一つ、ワシントン州のDavidさんのメールを紹介しましょう:

 

ラブレターThat was a very nice essay that you wrote!  As usual, it reminded me of our wonderful days in Japan and how we hope we can make it back there someday soon. とても素敵なエッセイでした! いつものように、日本での素晴らしい日々を思い出させてくれた。 できるだけ早い機会にもういちど日本に行ってみたいと願っている!

 

ラブレターHow is your health?  It seems like the walk up to the temple was somewhat challenging for you.  I remember that we took some bike rides around Matsue and we often would end up at a temple or shrine out in the countryside.  Do you remember the time you took me to a temple where there was a sumo ring and you challenged me to a sumo match?  I don't remember the outcome, but perhaps it was something I would prefer to forget? 体調はどうなの? お寺に辿り着くのは大変だったようですね。松江近辺をふたりでサイクリングして、よく郊外の寺や神社に行ったのを覚えている。あなたが相撲の土俵がある寺まで連れ立っていき、相撲勝負を挑んできたことを覚えているかい? どっちが勝ったか覚えてないけど、どうやら思い出したくない結果だったかも。

 

ウインク相撲の勝負については全く記憶がありません。 正直に言うと、読んでいるだけで文面がかすんできてしまいました。

 

キョロキョロ山本由伸投手のメジャーデビューに注目したが残念な結果だった:

ダイヤオレンジYamamoto’s first taste of the Majors ended in disappointment as the right-hander got through just one inning, allowing five runs on four hits and one walk, with one hit-by-pitch in the Dodgers’ 15-11 loss to the Padres on Thursday at Gocheok Sky Dome. He needed 43 pitches to get through the frame. 山本投手のメジャーデビューは苦いものになった。木曜日、Gocheokスカイドームでパドレスに1511で敗れたドジャースの右腕は、1イニングを投げ切っただけで、4安打、1四球、1安打で5失点であった。一イニングだけで43球を要した。

 

うさぎ昨日からひどく落ち込んでいます。 水原一平氏の賭博関与の事件のためです。僕をこんなに悲しく、そして不機嫌にさせてしまって、どうしてくれる。やりきれません。こころのコントロールができず、パソコンを開く気力も失っていましたが、ようやく21時近くになって立ち上げてみた次第でした。 少しですが落ち着いたようです。思うに、いまのところパソコンに向かうことがマインドフルネスをたもつ最善の策だと分った気がします。 若い頃は落ち込んだら、とにかく野山を自分の脚で、そして自転車で駆け回っていましたが、今はかないません。 今日もお読みいただきありがとうございました。 ご感想などお寄せくださると嬉しいです。

hidemi@kvision.ne.jp