時々ふと
気付かされる言葉って
ありますよねキラキラ


日常の中で
それはもうサラッと飛び出すハート


普段なら
通り過ぎるであろう
ひと言
自分の大きな気づきとなる瞬間


それは先日
フードコートで
話している時でした。(超日常)爆笑


補助金申請の真っ只中で
公募要領(全58ページ)を読むだけで 
脳みそウニの私にとっては
泣けてくるような作業えーん
吐きそ…オエー

でも今回は
採択経験ある友人が
アドバイスをくれるので
ギリギリ
持ち堪えているようなもの真顔

マンゴーラッシーを
チューチュー吸いながらルンルン



「もう普通なら〜
出来ない言い訳みつけて
諦めてるよー」爆笑
 




パッと振り向いた彼女は
明るい声でキラキラキラキラキラキラ




「そりゃそーだよニコニコ
その方が楽だもん気づき


その方が楽だもん

⁡・
⁡・
その方が楽だもん
⁡・
⁡・
諦める方が楽だもん気づき




そうだ!
そうだよ!
⁡ 


何かを選択する中で


あれこれと
出来ない言い訳をすることって
あるじゃないですかー


〇〇だから無理悲しい
〇〇だからできない不安
〇〇だから仕方ない真顔



〇〇に当てはまるのは
状況のせいだったり
のせいだったり
性格のせいだったり
もっともらしく
眉間に皺なんて寄せてねー(笑)


楽だったんだよーおいで





これまで
出来ない言い訳をしてる人にも




そこまでしてやりたくない
ってことだと思うよーなんて
言ってました指差し




何かのせいで
出来ないんじゃなくて





やりたくなかったの
やらなかったの






なぜならば
その方が楽だから爆笑



絡まっていた糸が
勝手にふわーって
ほどけていく感覚キラキラ
  



なんだか
とても自由になった感覚でしたグリーンハーツ


あーだのこーだの
出来ない言い訳なんて
まぼーろしー上差し笑い





私たちに
出来ないことは
無いということピンクハート




やりたいか
やりたくないか



やるか
やらないかがあるだけ
 


やるもやらぬも自由
楽を選ぶもよしチョキ


出来ない言い訳って
無意識に
自分を小さくしてしまうものだから…




いつのまにか
チャンスに気づかないふりを
覚えてしまうから…




楽を選んでたんだ私笑
そのシンプルさに
とってもスッキリしたんです照れ



もしも出来ない言い訳を
考え始めたら





やりたいの?
やりたくないの?


やるの?
やらないの?
これでオッケーグッ




さりげない言葉からの
小さな気づきが
過去も未来も
明るく照らしてくれた
出来事でしたラブラブ