無邪気って
通常は褒め言葉だったり
しますよね照れ

でも時に
その無邪気さゆえ



ものすごーく
ドン引きされる
こともあるので 
要注意指差し

自分事からアセアセ

何かの代金を支払う時に
15,600円だったのですが
(今でもハッキリ覚えています)


とても無邪気に
「じゃあ15,000円ねー」
と600円勝手に切り捨てちゃったんです泣き笑い


知り合いの会社のオーナー
その場にいた友人




「まりーニヤニヤおいで
            (私の名前)





お恥ずかしいタラー
許してくださいタラー
20代前半でしたタラー
(言い訳にならないか)

大人が払ってくれるのを
男性が多めに払ってくれるのを

当たり前に思っていた
図々しさゲロー



苦笑してくれたから
気づけましたし
それ以降
そういうのはやめました。



無邪気さの影に隠れた
図々しさが
露呈する事って



結構あるなぁと
最近また思った次第です。

いわゆる


・できないさん

・わかんないさん

「私できない」
「わかんない」
 
すごく無邪気に
言い放ちます。


なのでうっかり
周りは飲み込むんですよね。

じゃあ、私が僕が
やるしかないかって。

無邪気には
変な勢いがあります(笑)



でも私には
こんな風に聞こえたり
感じたりするんです。


「私できない」ショボーン
   下矢印
⁡「誰かやってウインク


「わかんない」ショボーン
⁡          下矢印
「放棄しまぁすニヒヒ


弱者を装った
傲慢さ(笑)



何しろ
無邪気ですからおいで

周りの人がそれを
飲み込んでるという
想像力はなさそうです。



前に芸人さんが
相方にこれだけはやめてほしい
というコーナーで


毎回現場で
「俺人見知りだから」


と言うのを
やめてほしいと
言っていました。

自分だって
初めての人と会う事が
得意でも何でもない

でも
相方の
「俺人見知りだから」
の一言で
ぜんぶ自分が請け負う事になる。


ええ加減にしてくれと
ガチでお願いしてました。




そんな風に
無邪気なひとことを
飲み込んでる人たちは


そのうちお腹いっぱいに
なっていきますゲロー




ごめんやありがとう
大盤振る舞いよりも




できるように少しでも
努力する方が
思いやりだと思うのです。


私の過去の失言も
わかんないさん
できないさんも



無邪気さの下には
バッチリ


透過された
図々しさや
厚かましさが
存在しています。

⁡ 

はぁー
気をつけようキョロキョロ
 
根っこで思ってることが
ふとした瞬間に
相手に
伝わってしまうもの。




周りの気持ちを考えて
言葉をちゃんと選ぶ
センス
大人度を
もっと心がけていこうと
思う年末ですキラキラ


今日も最後まで
読んでくださって
ありがとうございましたラブラブ

いいねも本当にありがとうございますお願いピンクハート
 

来年も
ボチボチと
書いていきたいと思います照れ


⁡少し早いですが
どうぞ良いお年をお迎えくださいねキラキラ