鞍馬温泉に入りたいとおもったのですが、改築中みたいで、代わりに探したら京都の大原温泉山荘が温泉♨️があるのでというので一泊しました^_^京都駅からバス🚌で終点の大原まで行きました^_^流石に景色が綺麗でした。


夕方の16時すぎに着いて17時半くらいから、夕ご飯を食べました^_^一泊2食付きにして、良かったです。夕食は鶏肉の味噌鍋だったので、鍋🍲が美味しかったです。食前酒でシソ🍶酒を飲みました^_^甘くて美味しいです。シソの名産地だそうです。お腹いっぱいになって温泉に入りました^_^病み上がりや美肌に効果あるみたいで、気持ち良かったです。朝は寝過ごして入れませんでした^_^朝ごはん食べてチェックアウトしました^_^


寂光院に参拝しました600円くらいでした。平家物語の建礼門院が隠棲してたそうです。平家物語で源氏との合戦で自決して飛び込んだのですが、一人だけ生き残って、源氏に捕らえられて出家したそうです。その物語が描かれていました。




お地蔵さんがかわいいです。


苔が綺麗なお庭でした。


またバス停まで戻り、反対側の坂道を歩いて、三千院まで登りました。途中昔の面影を残したお店が並んでいました^_^


この前行ったら閉まっていて、朝に行ったら空いていて良かったです。参拝料を払って入りました。


ここは結構広かったです。また続きを書きます。