昔、TBSのドラマで「高校教師」というドラマがありました。大ヒットしたので映画版が制作されたり、後にリメイク版ドラマも制作されたのですが、元祖である1993年版ドラマは鮮烈でした。気弱で繊細なポンコツ高校教師を見事に演じた主演の真田広之はさすがでしたが、真田が演じるポンコツ高校教師を虜にする可憐だが薄幸な女子高生を演じた桜井幸子が強く印象に残っています。

 

桜井はこのドラマの出演を機に一躍人気女優に躍り出るのですが実は彼女、「高校教師」に出演する前に既にNHKの朝ドラにヒロインとして出演しています。その朝ドラは橋田壽賀子が脚本を担当した「おんなは度胸(1992年)」という作品なのですが、この作品はダブルヒロイン作品で桜井はヒロインとされていましたが、メインヒロインは橋田ドラマの常連・泉ピン子で、桜井は実質的には“サブヒロイン”という位置付けでした。因みにこのドラマには無名時代のシャ乱Qが脇役として出演しています。まだ無名だったシャ乱Qというバンドの存在を私が知ることができたのは、私がこのドラマを欠かさず視聴していたゆえです。

 

「おんなは度胸」がそんなに好きなドラマだったのか?といえばそうではなく(寧ろ橋田テイストは苦手)、なのに欠かさず視聴したのは私が桜井幸子のファンだったからです(笑)。彼女はアイドルとしてデビューしたものの、決して売れっ子とはいえなかったのですが、普通のアイドルに興味がなかった私は彼女に光るものを感じました。「この娘はアイドルじゃなくて女優の器だろ」などと思っていたところ桜井の朝ドラ出演が決まり、朝ドラなどめったに視聴しない私も桜井見たさに毎回欠かさず「おんなは度胸」を視聴したのでした。

 

●自称高校教師のネトウヨyunnkji1789、渾名は“鯖先生”

 

目茶苦茶話が逸れましたが(笑)本題に入ります。ドラマ「高校教師」で真田広之が演じた高校教師はポンコツとはいえ薄幸な教え子の為に献身する男気と優しさを備えていましたが、今回前・中・後編に分けて取り上げる自称高校教師は超絶ポンコツであるだけでなく、性根も捻じ曲がったクソネトウヨ野郎です(笑)。

 

この自称高校教師のポンコツクソ野郎、アメブロではyunnkji1789と名乗っていますが、呼びづらいHNなので私は彼を鯖先生と呼んでいます。当ブログでは彼の呼称を鯖先生で統一します。

 

鯖先生という渾名の由来は「スーパー銭湯の帰りにスーパーで鯖を買った」という、彼が自ブログに書いた逸話に因んでいます。彼は前記事で取り上げたMOGA君と同じ日本最後の秘境・岐阜県在住なので、人によっては彼を“岐阜の自称教師”とか“岐阜の偽教師”とか”岐阜3バカの一角”等々、様々に呼称されています。因みに鯖先生とMOGA君はマブダチです(笑)。今や鯖先生は我々の界隈では割と知られた人なのですが、彼がどのような人なのか、これまで何をしてきた人なのかを前編と中編で振り返ります。

 

●鯖先生の前史~捨てHN“黒木”を名乗り朝鮮学校を侮蔑して大顰蹙

 

鯖先生が我々アンチネトウヨの前に最初に登場したのは2015年です。当時の鯖先生はアメブロIDを持たず、“黒木”という捨てHNを使っていました。2015年8月に当時アンチネトウヨブロガ-として著名だったbubka氏のブログコメント欄に突如現れ、ブログ読者のアンチネトウヨ諸氏から顰蹙を買うようなコメントを投稿しまくったのです、

 

黒木(鯖先生)は「シナという呼称を使うのは悪い事ですか?私は普通に使いますが私は差別主義者ですか?」と書いたり、某ネトウヨを問い詰めるbubka氏に向かって子供いじめるのはやめな、恥ずかしいから、重箱の隅突っつくのは、やましいことあるからだろ、ロンパ部長かよ」と突如暴言を吐いたりしたので、皆が「何だコイツ?」と訝しがり始めました。黒木(鯖先生)はこの当時からコミュニケーション能力に問題があり、bubka氏も「君はアレだな(笑)会話する気がないのか会話する能力がないのか。。。(笑)全然、言葉のキャッチボールになってませんよ(笑)」「この黒木ってのも中々。。。(^-^)」などと呆れています。

 

そして極めつけは、よりによってbubka氏始め朝鮮学校OBが多く集うbubka氏のブログで、朝鮮学校を侮蔑するようなコメントを黒木(鯖先生)は投稿したのです。その投稿内容を以下に抜粋します。

 

黒木(鯖先生)現在高校で教鞭とってますが、生徒には、幅広い人間関係を持つ事、自分の考えに常に疑いを持ち謙虚になることが大切だと教えています。(中略)昔、県内の朝鮮学校に研修で見学に行った事があります、正直、やっぱり日本の学校とは、違うなと感じた事があります。それは、やたら「日本の学校ではこんな事できないでしょ?」と日本の学校と比べて自分達が優れているということを強調して来るんです。そのときは、やっぱり朝鮮学校だな、と思ってしまいました。】

 

どう読んでも朝鮮学校に対して侮蔑感情を含んでいるようにしか読めないこの投稿を読んだ在日コリアンの方々&朝鮮学校OBの方々は憤懣も露わに反論を始めました。当時の皆さんの怒りのコメントを一部紹介します。

 

「何の話してんだ?この馬鹿チンは(呆)会話する気ないならもう来るな。それと嘘は吐くな(呆)」

 

「おまえは何処で嘘ついてるんだ?アホなのか?俺は日本の学校卒業してるけど同時に甥や姪が朝鮮学校に通ってたから朝鮮学校の行事には何度も何度も参加してるんだよ。両方見て両方知ってるの。俺だけじゃないぞ。沢山いるんだここには。」

 

「頭狂ったか?お前。(中略)クソな与太話持ち出すことしか能がないのか?(中略)これだからネトウヨは気持ち悪いんだよ(呆)」

 

かねてから黒木(鯖先生)を「何だコイツ?」と訝しがっていたbubka氏のブログの常連諸氏は、朝鮮学校侮蔑発言以降は彼をネトウヨと看破、更に「朝鮮学校を見学した」という彼の逸話そのものにも疑いの目を向けます。

 

●鯖先生の前史~捨てHN“黒木”、反論するもネトウヨ&嘘吐き認定を授かり出禁処分

 

複数の読者から怒りの反論をされた黒木(鯖先生)ですが全く空気を読まず、彼らの怒りの火に油を注ぐ再反論コメントを投稿します。

 

黒木(鯖先生)【具体的にどこが嘘だと思いましたか?(中略)もしかしたら、自分が頭悪すぎて文の真意を理解できてないをじゃないか?って疑う事ありません?】

 

完全に喧嘩を売ってるコメントですが、ここである在日コリアンの方から「どこの朝校を見学したの?」という質問が彼に投げ掛けられます。その質問への返答がこちら。

 

黒木(鯖先生)【岐阜県の朝鮮初級学校(すいません正しい名称は違うかもしれません)恐らく十年ぐらい前(筆者注・2005年頃と推測される)じゃないですかねぇ】

 

すかさずbubka氏がつっこみます。

 

bubka「1998年に岐阜朝鮮初中級学校と東濃朝鮮初中級学校が統合され、現在は岐阜朝鮮初中級学校のみが存在します。いいですか?岐阜朝鮮初中級学校ですよ。岐阜県内に初級学校のみの朝鮮学校は存在しません。そして見学に訪れた方に初級学校のみを見学させることは有り得ません。嘘はばれるんだよ(笑)」

 

ここで黒木(鯖先生)、更にドツボに嵌ります。

 

黒木(鯖先生)【初級は小学校で、中級は中学なんでしょうか?すいません、朝鮮学校の制度は不勉強でして】

 

bubka氏「朝鮮学校を見学に来られた方に先ず説明するのがこれです。なのに(笑)やべっ!鼻水出ちゃった(笑)朝鮮学校を見学したにもかかわらず、これが解らないと。。。」

 

黒木(鯖先生)【どこで初級と中級別れるんですか?】

 

bubka氏「実際に見学に行った人なら解るはずなんですけどねぇ(笑)制服が違うでしょ、制服が(笑)お前、何だ?俺を笑い死にさせたいのか(笑)恥ずかしいの~恥ずかしいの~(笑)」

 

この後もグダグダよく分からないコメントを連投した黒木(鯖先生)、遂には呆れ果てたbubka氏に出入り禁止を告げられます。

 

bubka「会話する気がないのか、会話する能力がないのか。。。(呆)って言うか、お前気持ち悪い(笑)今後一切、君のコメントは承認しません。それでもコメントして来るようならブロックしますから(笑)」

 

黒木(鯖先生)が本当に朝鮮学校を見学したことがあるのか、それともbubka氏が嘘話と断じているのが正しいのか、一つだけ確かなのは彼がやっぱり朝鮮学校だな、と思ってしまいました。」と締めくくったコメントが、朝校OBの方々や親族が朝校に通う在日コリアンの方々を怒らせたということです。一連を観ていた朝校OBの方が黒木(鯖先生)に向けて次のようにコメントしています。

 

「貴方が朝鮮学校の事をどう思ってるのか、よくわかりませんが、貴方の言葉じり一つ一つを見ると、私はかなり不快な気持ちになりました。こちらのブログの常連さんの全員が、私と同じで貴方の言葉で不快な気持ちになったのは間違いないと思います。それを先ず反省して下さい。貴方の本意はどうか知りませんが、相手を不快な気持ちにするのは、最低の事ですよ。貴方は高校で教鞭をとってるんですよね?勉強よりもっと、そう言う事が一番大事だと私は思います。」
 

 

怒らせた常連諸氏に一切詫びることもなく、bubka氏に出禁処分を食らった黒木(鯖先生)はこれ以降bubka氏のブログから姿を消すのですが、この後ほどなくしてアメブロIDを取得して、今度はyunnkji1789として複数のリベラル系ブログに出没して喧嘩を売って回る真似を始めます。その話は次の記事(中編)に譲りましょう。

 

鯖先生の前史(捨てHN“黒木”時代)の軌跡について、詳しく知りたいというモノ好きな方は此方のコメント欄をご参照ください。読めば読むほど鯖先生のクソっぷりに反吐が出ること請け合いです(笑)。なお鯖先生の支離滅裂なキャラは2024年現在も殆ど同じ、人は簡単には変われないようです。

【おまけ】ドラマ「高校教師」に言及したついでに桜井幸子の画像を。ブログに染み付いた鯖臭さを打ち消すには美女の写真がうってつけです(笑)。

2009年末に突然の女優引退。凛としていて和服がよく似合う女優だった。女優復帰は・・・ないでしょうね。

ドラマ「おんなは度胸」での桜井。当時20歳、若い頃も和服がすごく似合っていた。