おはようございますsnoopyハート





皆様、ご無沙汰しております。
roseです赤ばら





前回のブログでは義両親の写真を載せたため
私の都合で限定記事にさせて頂きました!
(まぁ、顔は隠してますが)
コメント下さった方、申し訳ないです汗





気づけばもう12月!!!!!
最近まで息子の予防接種、喪中はがき作り、
お食い初めと色々とバタバタしていました。





一昨日でりっくんが、
\生後100日/を迎えたので週末に
家族3人でお食い初めをしましたハート




御祝いごとは生まれた日を
1日目と数えるんですね。
生まれた日を0日目として
育児ノートを書いていたので
危うく間違えるところでしたえ゛!
気づいて良かった~


 

今回は家族だけでひっそりと
御祝いをしましたダルマ
お正月に両親や親戚とも集まるので
その時に再度するつもりですキラキラ




それはそうと、最近まで
あれっ?お食い初めって一升餅担ぐっけ?
選び取りするっけ?と1歳のお誕生日と
勘違いしていました。
どちらも和風なイメージなので
気持ちが先走ってしまったというガーン





そんなこともあったりで
イベントの意味をよく分かって
いなかった私ですが…
お料理の具材にはおせちと同様に
たくさんの意味が込められているそうなので
頑張って手作りしましたニコニコハート
お膳にのせているのがりっくん用ですキラキラ
神社からお食い初めの食器セットを頂いたのですが、外側が黒色で内側が朱色の女の子用で使えず。。


男の子は内側も外側も
朱色の器じゃないとダメらしいです。 



だけど、そんなにこだわる必要もないかな?
と思い、お茶碗とお吸い物の器だけ
朱色のものに揃えました。
ちなみにお膳の紅白なますとお煮しめ以外の器は
全てダイソーとセリアです。



全体の図↓
写真を撮ってから気づきましたが
1箇所ご飯とお吸い物の位置が
逆でショックガーン



お料理はこんな感じでした↓
関西なので一応タコも。
黒豆と梅干し、鯛、スイーツ以外は
一応作りました。
お赤飯の小豆は大納言を使ったのですが
ささげを使った方が
「神様に捧げる(物を)」っていう意味で
おめでたい席には良いみたいです。




鯛は近くのスーパーで事前予約をして
当日に焼きたてを頂きました!
紅白饅頭はイヌの形に!
可愛いから食べるのが可哀想でしたガーン
ケーキも一応、紅白に。



りっくんには袴ロンパースを着せて
自宅にあった座椅子の上に厚めの
クッションを敷いて座らせました。
あまりの貫禄っぷりに
夫婦共々、大笑い!!

そして、私がビデオを回しながら
夫がりっくんにご飯を食べさせてたら
なんと、箸を滑らせてタコ(多幸)
を落としたー滝汗



🐙   !!!!!!ハッ



そんなこともありましたが


りっくんが食べ物に困りませんようにキラキラ


これからも元気に大きくなりますようにキラキラ


好き嫌いのない子に育ちますようにキラキラ




とたくさん思いを込めて食べさせましたハート




食べることの意味も大事ですが
家族団欒で食事をする楽しさも
伝えたかったので賑やかに過ごせたのは
良かったかなと思います照れ





そのあとは記念写真を撮ったりハート



袴カバーオールを着せたのですが
お正月にも着れるように
大きめの80cmのものを買いました!




祝儀袋の結びを使って
数字の100に照れ
次は布団バサミ(笑)
あとは紙風船と100均の折り紙や
和紙を使って飾りつけしました。
カメラを向けるといつも表情が固くなるのに
この時はなぜか大笑いダルマ





両親が揃って楽しそうにしてると
りっくんも嬉しいみたいですニコニコハート





最後に余談ですが、
えびの余った出汁を使って
年越し頑張るぞ蕎麦
を食べました!(夫命名)


そんなんで、今年も残りわずかですね~
そろそろ大掃除を始めていきたいと思います!





では、最後まで読んでくださって
ありがとうございましたキラキラキラキラ2キラキラキラキラ2姫りぼん







今日も素敵な1日になりますようにsnoopyハート