おはようございます



皆様、ご無沙汰しております。
roseです

前回のブログでは義両親の写真を載せたため
私の都合で限定記事にさせて頂きました!
(まぁ、顔は隠してますが)
コメント下さった方、申し訳ないです

気づけばもう12月!!!!!
最近まで息子の予防接種、喪中はがき作り、
お食い初めと色々とバタバタしていました。
一昨日でりっくんが、
\生後100日/を迎えたので週末に
家族3人でお食い初めをしました
御祝いごとは生まれた日を
1日目と数えるんですね。
生まれた日を0日目として
育児ノートを書いていたので
危うく間違えるところでした

気づいて良かった~
今回は家族だけでひっそりと
御祝いをしました
お正月に両親や親戚とも集まるので
その時に再度するつもりです

それはそうと、最近まで
あれっ?お食い初めって一升餅担ぐっけ?
選び取りするっけ?と1歳のお誕生日と
勘違いしていました。
どちらも和風なイメージなので
気持ちが先走ってしまったという
そんなこともあったりで
イベントの意味をよく分かって
いなかった私ですが…
お料理の具材にはおせちと同様に
たくさんの意味が込められているそうなので
頑張って手作りしました


お膳にのせているのがりっくん用です

神社からお食い初めの食器セットを頂いたのですが、外側が黒色で内側が朱色の女の子用で使えず。。
男の子は内側も外側も
朱色の器じゃないとダメらしいです。
だけど、そんなにこだわる必要もないかな?
と思い、お茶碗とお吸い物の器だけ
朱色のものに揃えました。
ちなみにお膳の紅白なますとお煮しめ以外の器は
全てダイソーとセリアです。
全体の図↓

写真を撮ってから気づきましたが
1箇所ご飯とお吸い物の位置が
逆でショック
お料理はこんな感じでした↓
関西なので一応タコも。

黒豆と梅干し、鯛、スイーツ以外は
一応作りました。
お赤飯の小豆は大納言を使ったのですが
ささげを使った方が
「神様に捧げる(物を)」っていう意味で
おめでたい席には良いみたいです。
鯛は近くのスーパーで事前予約をして
当日に焼きたてを頂きました!

紅白饅頭はイヌの形に!
可愛いから食べるのが可哀想でした
ケーキも一応、紅白に。
りっくんには袴ロンパースを着せて
自宅にあった座椅子の上に厚めの
クッションを敷いて座らせました。
あまりの貫禄っぷりに
夫婦共々、大笑い

そして、私がビデオを回しながら
夫がりっくんにご飯を食べさせてたら
なんと、箸を滑らせてタコ(多幸)
を落としたー
🐙 






そんなこともありましたが
りっくんが食べ物に困りませんように

これからも元気に大きくなりますように

好き嫌いのない子に育ちますように

とたくさん思いを込めて食べさせました
食べることの意味も大事ですが
家族団欒で食事をする楽しさも
伝えたかったので賑やかに過ごせたのは
良かったかなと思います
そのあとは記念写真を撮ったり

袴カバーオールを着せたのですが
お正月にも着れるように
大きめの80cmのものを買いました!
祝儀袋の結びを使って
数字の100に

この時はなぜか大笑い
両親が揃って楽しそうにしてると
りっくんも嬉しいみたいです

そんなんで、今年も残りわずかですね~
そろそろ大掃除を始めていきたいと思います!
では、最後まで読んでくださって
ありがとうございました









今日も素敵な1日になりますように






