先生のお姿がほっこりするので

気になる記事は拝読させていただいておりますニコニコ



大阪は公立高校受験にも英検が使えてしまうのですよね。英検2級だと読み替え率80%、英検準1級だと読み替え率100%に。

しかも、今のところ有効期限がない。娘の頃にはどうなってるだかわかんないけどw


でも、英検と定期試験はそもそも論で攻略法が違うから、中学の忙しい時期に合わせて両方勉強するのは厳しい。というか、本来、英語を勉強していて力試しに英検もしくはその他の学力をはかる試験っていうスタイルが理想なんだよなー。英検を!勉強するんじゃなくて爆笑爆笑




うちの子は英検3級取得時点の小学4年生のとき、全統中の統一部門(中3)を受けたら順位はほぼ真ん中でした(偏差値50くらい)魂が抜けるもうちょいイケるかとオモッテタけどなww


これ、多分英検2級取得した今、全統中受けても順位はほぼ変わらないんじゃないかと。


いわゆる「英語を学ぶ」と「英語の科目で点数とる」って違うんだろーなー。


そもそも、うちの子「受動態」とか文法意識して喋ってないしね。音読の積み重ねと、映像と音の積み重ねで単語覚えてきてるから「そんなの、theyと言ったらareだよ!」(意味とか知らんがな)

って真顔で言ってたし凝視凝視



だからひとつ言えることは、もう2級が通用しない今、とりあえず小学生のうちに準1級まで済ませておけば悩まなくて済むって話しすよね。それがなかなかぁ難しいんだよなーー無気力無気力無気力まあ、大阪で高校受験するならばってゆー、限定的な事情においてだが(^^;;





ではでは