さあさあ、わたしの出勤日も残すところあと1日口笛
(どんなやる気ないパートやねんw)

対して、遊ぶ計画は着々と進んでますひらめき




そしてお出かけとは別に、
ノー勉&いつ起きてもいつ寝ても良いDAYを去年から年末年始のあたりに何日か設定していますニコニコ

その日はオールしようとも、何も言いません(爆)


そして、娘の要求に応じて親はできる限りお手伝いする決まり。(え?いつものことやがなニヤニヤ)




希望を聞きましたならば、娘ちゃん、


「おせちを作る!」お願い
(え?なんか一番嫌なヤツ、、滝汗心の声)


「彫刻刀の指南をしてほしい!」照れ
(てか、ノー勉言うたやん?図工?ニヤニヤ
あちきは得意やからええけどな)


だそうです。
忙しくなりそうです笑





娘ちゃんが育てていた寒菊の花が咲きました。
かわゆニコニコ

蕾がたくさんついているので
お正月まで楽しめそう。









そして本題。
2023年購入して良かったもの。





コクヨのスタディプランナーです。

最近使い始めたんですけど、
今更ながら学習管理にとっても良きニコニコニコニコニコニコ

こちらのシリーズ、
2週間タイプ、1週間タイプ、1日タイプで、ノート型とルーズリーフ型の2種類あります。











(画像お借りしました)



我が家、
ウィークリーと2weeksで悩んでいたのですけどね、



目毎日やることはほぼ同じ(欄は固定が良い) 

目見開きで管理するのは面倒くさい

目そもそも、ノートを開くという動作があるだけで
 見なくなる(笑)



というわけで、2weeksタイプのルーズリーフを
使ってみることに。

2weeksと言っても見開きで2週間分なので、1枚ペラで使う我が家にはウィークリータイプと同じですにっこり





今週はこんな感じ。




ざっと計画たてて、
解いたら赤マルつけて、お直しまで終わったら黄マーカーしています。


下の方は2日に一度くらいはやっといてねって感じの隙間勉強なんですけど、これも1週間にどれくらいやってるか「みえる化」できるのでいいなぁと思ってますニコニコ
(全然やってないのもあるけど笑)



あとは、どうしても算数好きな娘なので、算数ばっかりやろうとするんですけど、国語も計画にあげることでコンスタントに読解をするようになり、少しチカラがついたかなデレデレ

時間制限をすること、内容の入りが悪いものは半年後くらいを目安にもう一度解くこと、これも良かったみたいで。

その甲斐もあってか、
今月の浜の公開は国語17位/3490人でしたニコニコ
大河見てるので、ボーナス問題だったとも言ってましたけどねキメてる


ではでは。