無事に一次クリアしてましたニコニコ




どれかに偏ることなくリーディングもリスニングもライティングも全て8割をこえていてほっとしています。



9月はほんと体調悪かったし、ライティングを少し取り組んだのと、直近の過去問をやっただけで試験に送り出してしまったので、結果を見るまでは正直ドキドキしてました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



なので普段のチカラでこれだけ頑張れたと思うと、感激もひとしおニコニコニコニコニコニコ


細々と多 読に取り組んできて本当に良かったなぁとしみじみしていますよだれ




我が家はワークを取り組むこともありませんし、本人は関係代名詞を普通に使って長ーい文章をだらだらと喋ってますが、関係代名詞という言葉も知りません。


なんなら、受動態なんて言おうものなら何それ?と言われ、 is calledだよと言うと、ああそれね!のレベルです汗うさぎ


だから、知らない言い回しも一定数あると思います。

まあ、その言い回しが使えなければ意味がないので使える時が来たらでよし。





我が家が対策に使ったのはこれ。









安定ののこれ、と多 読。


娘ちゃんはスペルは音節分けを目ヂカラで覚えるので、母はこちらのパス単に音節分けの丸つけをせねばなりません💦


それだけは大義でありましたネガティブネガティブネガティブめんどーだわ






ライティングはこちらを使用しました。

めちゃくちゃわかりやすくて良きですにっこりにっこりにっこり


これを読んだ娘ちゃんがひとこと、

「ライティングは、お金、健康、知識書けば乗り切れそやな真顔」と笑たしかにな笑


それが分かっただけでも、

大枚はたいて購入したかいがありました昇天









二次対策はオンラインの無料期間をすこーしだけ

使わせていただこうかと思ってます笑ううさぎ





でわわ