理科のテキストで昆虫の交尾と産卵管のところから、mammalならどうなのかという話しになりまして。
絶好のチャンスとばかりに、性教育を娘にしました。


恥ずかしくて嫌がるとか以前の問題で、娘が質問することは知識欲でしかなく、驚くほどしっかりしていると思っていてもまだまだ幼いのだなぁと(二次性徴の始まっていない幼さと言えば伝わりますかね、、、)驚かされたのでした。

しかし、言葉を言葉通りに受けとれるこの時期だからこそ、淡々と話し合えたのではと思っています。

本人だって、パズルのように推理するより親から全てを聞いたほうが良いでしょう?(笑)


本人はほぼほぼふわっと知っていました。生理のことは、「お姉さん達が、保健室で湯たんぽもらって休ませてもらってるやつね」と表現してました。

多分、かなり踏み込んだところまで話せたと思います。アフターピルのところでは、実際に家から近い産婦人科やレディースクリニックを検索して、「あぁ、あそこのクリニックね!」と。72時間以内ですからね、躊躇してる暇はないんです。


今日のママ授業
ドキドキ生理の仕組み
ドキドキ妊娠の仕組み
ドキドキ卵子と精子の減数分裂による遺伝の仕組みについて
ドキドキ避妊について、コンドームなど
ドキドキ 「I am a child, I have a child.」の問題点について(子に及ぼす影響、母体に及ぼす危険について)
ドキドキ性行為における感染症リスクについて
ドキドキレイプにあった場合について



この本を見ながら話しをしました。
ひととおり書いてあって分かりやすいです。