娘ちゃんに、去年の夏頃から熱望されていた

英検、やっと受けました泣き笑い泣き笑い


とりあえず一次試験合格していました。

二次はどうなることやら無気力




娘が、受けたい受けたいというのをずっとやり過ごしていましたが、トドメを刺されて、仕方ないのでネットの過去問(マーク式のみ)をやってみて合格ならばとやらせてみたら、合格してしまい出願へ真顔真顔真顔


娘、いつも英検を受けさせていただいている塾の先生のことが大好きなのです

当日はいそいそと出かけていってましたニコニコ





我が家は、公文なし、英語塾なしの、ゆるいおうち英語をやってるだけ。学習のメインは絵本の音読とパス単のみで、日頃の学習に問題集を解くとかドリルをやることはしていません。

だから、その分正直もう少し熟成させてから受けたかった、惜しいなぁ感はあります赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


ちなみに単語のスペルは、娘ちゃん曰く「目力(チカラ)」と音節分けで覚えるそうですにっこり


しゃべるばかりで、ほぼ書きません。





きっと、わたしの

「(娘)ちゃんは、暗記がめっちゃ得意やんな!!」ひらめきひらめき目がハート目がハート目がハートラブラブラブグラサングラサングラサンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




の魔法?が解けていないんだと思いますww


母は相当な詐欺師キメてるキメてるキメてる





とは言っても3級ならば、パス単音読と、熟語作りをやるだけで、かなりできるのでは?と思います。


英検3級 でる順パス単 [ 旺文社 ]




我が家では、熟語は文で覚えます。

しかもその文章は、自分が24時間以内に言いそうな文に変えるのですひらめき


例えば、パス単の重要熟語の1番に、want to do ありますよね。

その下の熟語は、 The girl wants 〜となっていますが、その文章は、多分、24時間以内には言いません(笑)


だから、 The girl を、I (私)に変えて、たった今、言いたいことを言うんです。



I want to eat おまんじゅう!!


とか!キメてる


そしたら、娘も負けじといろいろ言いたいことを言おうとします。


はい、詐欺師母にまんまと引っかかって、娘ちゃん英語のお勉強を始めました口笛




そして、もっと文章を作りたくて、辞書など持ってきて必死で引こうものなら、


詐欺師母は、心の中でガッツポーズします。


(モアナと伝説の海で、マウイのタトゥーが小躍りしてるイメージ分かってくれた人ありがとうw)







まずは主語を全て I (私)に変えて文章作りするの、とってもオススメです。


しちだの生活基本文カードも全て I (私)で始まってますよねキョロキョロ残念ながら絶版ですが。






そして、時間をおいてから、「あの時、言うてたあれ、何やったっけ?」と物忘れは歳のせいにして、もう一度言わせたら完璧です。




参考にはならないと思いますが、

こんな遊びもあるよということで(笑)