娘ちゃん、小学6年生。
英検準1級に合格しました。
インターでもなく、帰国子女でもなく、普通の公立の小学生です。
おうち英語の定番のあれ、買ってません。
それどころか、幼稚園の時は思いっきり日本語でプリンセスソフィア視聴していました。(笑)
英語を少しずつはじめたのは小学生になってから。
幼児期からやってる「いわゆる」おうち英語勢の賢者様からは、この時点で我が家とはすでに6、7年の差が開いてます。よって、そういった賢者様のご家庭には参考になるところはないと思います
そういったおうち英語勢のみなさまからは、我が家と現時点での時間経過を比べてみても2倍の差があるのです。我が家と時間経過だけ比較すれば、小学生に上がる頃にはそろそろ準1級を合格している英語の運用能力があるほどの差が開いているからです。
そもそも小学生から英語をはじめた時に何か目標があったわけでもなく、どうなってほしいとか壮大な計画もなく(笑)毎日英語を楽しんでいるうちにするするっと準1級を取ったわけで。
戦略的にお子の学習を先導できる賢い親ならば、お腹の中にいる頃から英語の歌聞かせているでしょう?親のわたしは学生の頃に英検を取ったこともないし(そもそも英検の存在も知らなかったかも

)、もちろん準1級がどんなレベルかも知らなかった私は、みなさまのような賢い親とは違うわけで
す。
私、プリンセスソフィアは日本語の番組なのだと勘違いしていたくらいのレベチの親ですから(笑)
では、小学生から英語を始めたお子が、結果的に小学生のうちに準1級を取れたのは何故か。
我が家の場合は、
基本は単語帳と絵本の音読(精読)だけ。
なんせ、相手は小学生ですから。
感覚的に英検2級まではこれだけでいけました。
英検準1級は、これに加えて多読が必要になるイメージです。多読で処理能力を鍛えている感じ。
文法はやってません。
「そういう使い方はあまりしない」「こちらの言い方のほうがなじむ」などと文法のテキストに書いてあってそうだよねって納得するのは読み慣れている人のみでしょう。
単語を書いて覚えることもやったことありません。
単語は、音と連動して頭の中でシラブル分けされているのでひとつの単語をみても音節のかたまりで見えているのです。だから、読めさえすればスペルはほぼ間違えません。
もちろん問題集もやってません。
問題集を解いたとしても、英語を勉強と割り切っていないウチのお子には全く響かないし、嫌がるだけなので(笑)
準1級に向けて、我が家の小学生が無理なく駒を進めるためには問題集でも文法でも無くて多読でした。
多読、簡単に言うけどウチの子には導入がほんと難しかったです。だって対戦する相手はすでに、本が大好きな小学生だったんですもの(笑)
日本語の本が面白いの、よく分かってらっしゃるのよね。
英語で読める本の精神年齢が合わないんです。
その攻略がまるでトルネコの大冒険レベル(知らんか笑)
だから、もうちょい早めに落とし込んであげたほうがスムーズだったかもなと思っています。
我が家のお子が多読の波に乗ったと感じたのは、5年生の後半から。5年半かかってやっとです。無理強いさせるのは良くないと分かっている親ならば、これぐらい待つ精神が必要です。
逆にこれが待てるのも、英語に対して特に明確な目標が無いという表れでもあるでしょう

多読だけだと、よく言われるのが「文法」でしょう。
読めたって文法が出来ないと、テストで無双できないですよねって。二言目にはよく言われるやつ。
そうなんですよ。
ごもっともでございます。
もちろん文法大事なんですよ。
でも、文法から入ることのできる子って、英語を勉強と捉えられているかしこなお子様。
うちみたく覚える気のない凡庸なお子には土台無理な話しなんですよ。だから、感覚ですでに覚えているセンテンスを文法のルールに落とし込んであげるほうが無理なく入ってくる感じかな。
でもね、知ってます?
チャッピーに聞いてみたけど、大阪c問題は長文読解が50〜60%、共通テストのリーディングは長文読解がほぼ100%だそうですよ。
ちなみに、大阪c問題は読みこなすのに110語/分くらいのスピードが必要で、共通テストは150語/分くらいのスピードが必要。
6000語くらいの薄々のチャプターブックなら30分ちょいで読めるくらいかな。
共通テストも6000語くらいのボリューム。
速読して、なおかつ情報処理🟰要約が必要なのね。
だから、速読でつまづいてたら終了なのよ。
チャッピーがうそついてなかったら、「共通テストのすべては長文の中で処理させる形式」のようだから、「速読してなおかつ情報処理までする🟰要約できる能力」が必要。
精読から要約まで完璧にできても、先々、遅いと全くお話しにならないのね。だから、どちらかというと精読寄りの英検は、多読することでさらっとすんなり小学6年生が準1級合格できるわけ。新形式になって難易度が上がったとしてもね。
問題集なんかしても喧嘩になるだけ、やめとこ?そんな面白くないことするより面白いチャプターブックでも探してきて一緒に読んだほうが間違いない

とは言ってもn=1で
分析したのは英語苦手母ですから、自己責任でお願いしますね(笑)
⭐︎
あっという間に年末ですね。
今年も遅ればせながら来年のNISA仕込みました。
成長投資枠240万。
つみたて投資枠ボーナスで1198800円積み立て100円。
センスの無い人は、時間を味方につけるしかない。
来年の枠を最速で埋めます。
とは言いつつ、
2026年のNISAの最短発注日は12月24日やったから最速ではないが(笑)
ネット情報はノイズでしかない。
おうち英語だって、皆、そう感じているでしょう!?笑
自分に言い聞かせて心穏やかにすごします
